鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



鳩は一夫多妻です

目を疑ってしもうた。。。
何かトトちゃんの様子が変。 よく見るとちびっ子に餌を与えている。。。ちびっこ。。。ビックリして巣の中をのぞいてみると、ちびっ子が3羽。。。と卵が1個。トトちゃんはチビちゃんとペアで2羽とも雌。最近うちにいた唯一の雄はギンちゃん。ギンちゃんはチョコちゃんのペアで、こちらの卵は偽卵にすり替えておいた。ギンちゃんとトトちゃんとチビちゃんが仲良くしていた所は見た事が無い。油断しておった。。。カワイイけど、どうしよう。。。家ハトに育てられた子ってリリースできるのでしょうか?もう少し大きくなったらマローンさんに頼んでみようと思う。なんか無責任な形になってしまった。管理ミス。もう一個卵がある。一瞬取り除こうと思ったけどもしもうすぐ孵る子が中にいたら。。。と思ったら出来なかった。孵らない卵である事を祈る。
IMGP4305.jpg
あまり覗くとものすごく怒り、チビちゃんとトトちゃんが巣の中で喧嘩を始める。ちびっ子達が踏まれてしまうのであまりよく見えない写真だけれど、これで我慢。

コメント

naoさん、

ごめん、笑っちゃいけないんだけど、大爆笑しちゃった。naoさんの書き方がおもろいせいなんだと思う。

びっくりするよね。固まっちゃった?
目を疑ってしまったっていうのがそりゃそうだよね。

ギンちゃんですか犯人は・・・

  • 2013/05/10(金) 02:30:11 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

あわ あわわわわ (*゜Ω゜)
焦るよね~
そんな勝手に生まれても って
せっかく目を盗んで(^_^;)誕生した命ですから
naoさんの 雛たちの 幸せになるように 考えてあげて下さい
鳩ってさー こう もっと
パートナー大事にすると思ってたよぉ (*´ェ`*)

  • 2013/05/10(金) 08:46:49 |
  • URL |
  • ちび鳩 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keiさん、ちび鳩さん、
ギン氏は侮れません。彼は今頃お外で新しい彼女(彼女達)と楽しくしているのだろうと思います。
ところで、今朝ちびっ子が4羽になっていました。 あの卵、そのままにしておいて良かったです。まだみんな目が開いてなくてカワイイ。目が開いてもカワイイが、ちびっ子達なにせちっちゃい!今日帰宅してからトトちゃんがずっと外でチビちゃんがちびっ子達を抱いています。チビちゃんには悪いのですが、チビちゃんの子守り、なんか心配です。トトちゃんは子育て上手そうだけれど、チビちゃんはなあ。。。トトちゃんがチビちゃんに追い出された感じがします。トトちゃん早くちびっ子達の所にもどってあげて!!

  • 2013/05/11(土) 00:29:02 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naodiemaus.blog89.fc2.com/tb.php/253-5b3411ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

