鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。

スポンサーサイト


ギンちゃんどうしたの?/ルーディーちゃん

リリースの準備の延期が続いていたギンちゃんですが、今日マローンさんの所につれて行きました。リハビリ、頑張れよ!と言う気持ちで連れて行ったのですが、今日キャリーの中でしていた糞が変。茶系の物も合ったけど,黄緑っぽくてちょいと緩めのものが。。。出発前までは普通の糞をしていたのに。なんで?月曜日に獣医さんに糞の検査をしてもらう事になりました。マローンさんの所に滞在することになったのだけれど、検査で異常なしと言われるまでキャリー生活に逆戻り。。。ギンちゃん、どうしたのよ?病気じゃなくて単なるストレスのせいだといいなあ。
IMGP4271.jpg

ところで、ギンちゃんと引き換えに新しい子を引き取る事になりました。ソノウから餌が落ちず、ガリガリの子。引き渡された時、膨羽して目をつむっていた。ものすごく不調そう。まず真菌の薬だけを数日を与えてそのあと抗生物質もはじめるようにと言われた。そして『抗生物質までもたないかもしれないけど。』と言われた。帰り道に名前を考えた。『ルーディーちゃん』電車の中でルーディーが”バサッ”と一瞬動いた。嫌な予感がした。キャリーにかけてあったブランケットを開けてみるともう助からないと言う事が分かった。手で体を支えてあげながら首から肩にかけて撫でてあげたらこちらに背を向けていたルーディーが振り返って一生懸命半分目を開けてこちらを見た。恐怖の目じゃない。何か物を言いたげな目。そしてまたこちらに背をむけて亡くなった。移動が良くなかったのではないかを思う。マローンさんの所にいればまだ生きていたかもしれないと思うと心が痛む。ルーディーちゃんは合ったときからもう目をつむっていた。亡くなる寸前にほんの一瞬だけ彼女の目をみた。あの目が脳裏に焼き付いている。何が言いたかったのだろう?月曜日にリリーちゃんの隣にお墓を作ろうと思う。
スポンサーサイト

コメント

移動は電車ですよね。よく聞くのが、車の中だと、変なうんぴーする子よくいるそうです。電車の揺れのせいかな?
ルーディーちゃん、安らかに。
亡くなったときの様子がとてもよく伝わりました。naoさんに最期を看取ってもらってよかった。

マーロンさんのところに置いていたら助かったかどうかは分からないです。多分助からなかったと思います。だけど、ここまで弱っている場合は移動はさせないほうがいいかなあ。目を閉じて膨らんでいる子はほとんど助からないですねえ。餌が落ちないというのが、末期にきてる。私も同じような子何度もレスキューしてますが、助からないほうが多いです。特に若鳩、小鳩だとだめです。

  • 2013/04/28(日) 07:24:54 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

ルーディーちゃん とても残念です
自分の旅立ちがわかったのでしょうか
世話になった人間ちゅうものを 見たかったのかな
naoさんにご厄介になるつもりだったけど
ありがと ごめんね って言いたかったのかな
naoさん お墓つくりはとっても嫌なお仕事だけど
よろしくお願いします

  • 2013/04/28(日) 15:43:44 |
  • URL |
  • ちび鳩 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

keiさん、どうもありがとうございます。
電車移動です。 電車移動中に吐く子は結構います。やっぱり揺れが良くないようです。
ル−ディーちゃんは今年の2月生まれの子です。まだ若いのに可哀想。助けてあげたかったです。あの目、忘れられません。

  • 2013/04/29(月) 04:38:19 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちび鳩さん、どうもありがとうございます。
あの目、何が言いたかったのだろう。あの目で見たかったもの、沢山あっただおるに。
助けてあげたかったです。
月曜日にお墓を作ろうと思っていたのですが、マローンさんに死因調査のための解剖をしたいので冷凍して今度の土曜日にもって来てほしいと言われました。なんか可哀想な感じがするけれど、仕方が無い。現在冷凍庫にいます。。。

  • 2013/04/29(月) 04:44:13 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naodiemaus.blog89.fc2.com/tb.php/251-ee9650f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

