鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。

スポンサーサイト


トトちゃん復活

トトちゃんが体調を崩していた理由は、異物誤飲。ホチキスの芯の様な物が2個お腹の中に。。。幸い2つとも糞と一緒に出てくれました。私の不注意でトトちゃんに苦しい思いをさせてしまいました。速攻部屋を奇麗にし、念のためという事で新しい小屋を建て(縦横高さ2x2x1.8m)ほとんどその中でみんなで生活をしてもらう事にしました。
トトちゃん約一週間入院をしていたのですが、その間にチビちゃんがチョコちゃんと浮気。でもトトちゃんが帰って来てから3日ほどでトトちゃんと再婚しました。捨てられたチョコちゃんが可哀想です.独り者のクレちゃんとくっつけば良いのにと思うのですが、鳩の世界もなかなか難しいようでそう美味くは行かないようです。
新しい子、リリーちゃんは相変わらず神経症が治りません。真っ直ぐ前に飛べません。治ってほしい物です。
IMGP3857.jpg
再婚した2羽

IMGP3858.jpg
リリーちゃん
スポンサーサイト

コメント

トトちゃんとチビちゃんのいちゃつき可愛い~。大きなトトちゃんが、小さなチビちゃんにツンツンしてるのが、何ともいえないです。

リリーちゃんはゴマちゃんでしたか!ふっくらして元気そう!神経症が治ればいいですね。

  • 2012/12/18(火) 04:13:12 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

トトちゃん キレイ!
元気になってよかった 嬉しい
リリーちゃん 可愛らしく作ったぬいぐみ のようですね (*^_^*)
浮気はトトちゃんには バレてはいないのでしょうか (^_^;)

  • 2012/12/18(火) 13:56:44 |
  • URL |
  • ちび鳩 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keiさんコメントどうもありがとうございます。
チビちゃんがわがままなお姫様でトトちゃんがチビちゃんの尻に敷かれているといった感じです。

リリーちゃん元気はあるのですが、神経症が問題です。飛ぶと変な方向に吹っ飛んでしまいます。何とか治ってほしい物です。

  • 2012/12/19(水) 16:38:43 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちび鳩さん、コメントどうもありがとうございます。
トトちゃん元気になってくれてほっとしました。リリーちゃん、カワイイですよ。お世話をしに行くと”あんたまた来たの?”とでも言いたいような顔でこちらを見て来ます。
浮気はバレバレでした。でも“終わりよければすべて良し”のようです。^^

  • 2012/12/19(水) 16:42:50 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/02/24(月) 23:27:01 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: ホッチキスの芯について

一応メールの方に返事をさせて頂きましたが、もし届かなかったと来様にここにも同じ内容の物、掲載しますね。
トトちゃんが食べてしまったのはコの字型です。トトちゃんの場合は100%ホッチキスの芯だと断定できなかったので金属中毒のお薬を飲ませました。(鉛と亜鉛が中毒を引き起こすそうです)あとは芯が自然に出てくれるまで待つ。まだソノウ内にあるのならば鳥の診察が出来る獣医さんでソノウの中にある物を出してもらえます。(鳥の診察が出来ない獣医さんでは危ないので止めた方がよいです。)ソノウから落ちてしまっていたら排出されるのを待つしかありません。トトちゃんの場合は2個とも腸にあったので排出を滑らかにするゲル(何という物か分かりません。)を飲ませました。運が悪ければホッチキスが腸壁を傷つけたり刺さったりする事があると獣医さんに言われました。トトちゃんは糞に出血がみられたので腸壁に少し傷がついたのだと思います。でも刺さる事はなく無事に出てきました。刺さってしまった場合には手術だそうです。役に立たず、すみません。自然にでてきてくれず、鳩さんの体調が悪くなったり、糞に出血が見られた場合には鳥を診察できる獣医さんに診察に行く事をお勧めします。無事にて出来てくれるとよいですね。 

  • 2014/02/25(火) 03:04:42 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naodiemaus.blog89.fc2.com/tb.php/226-98d81488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

