鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



ハト3種

通勤路の途中に菜種油のための菜の花畑があります。収穫後を待ちに待っていた方達がいます。
IMGP4665.jpg
みえますか?濃いグレーの点々。モリバト達をシラコバト達です。
IMGP4669.jpg
餌探し中のシラコちゃん。

ところで今日は伝書鳩の飛行練習?も目撃。すごい。ずーっとグルグル旋回しておった。うちの子達なんて部屋の中1、2週して息切れしてたのに。。。
IMGP4671.jpg

誰かさんの嫁入り

もー鳩がいないとブログをサボる。
IMGP4657.jpg
IMGP4661.jpg

みんながいないので写真は通勤路。街というか村を2つ超え、こんな田舎道をずーっと行ってまた村を一つ超え,国道チョロっと通って出勤します。家から10キロぐらいです。自転車通勤中です。ここ2、3週間恐ろしく暑くで(39度とかなっとった)汗だくで出勤。汗だくで帰宅。もう常に汗だく。今日は少し涼しいのだが雨。雨の中のチャリはあまり好きでない。

実は、先週末からちびっ子達がリハビリを始めました。面倒を見ていてくれた方が2羽とも健康で元気で外に出たがっていたのでリハビリをしてリリースをした方が良いと思い決断した事です。寂しいけれどそちらの方が2羽には良いのだろうと思う/思おうと思う。お外で元気に自由に飛び回ってほしいです。ちなみに人間を怖がらない事が心配だったピッパも人が来ると警戒して距離を置くようになったそうです。良かった。

実はもう一つお知らせが。何と、チョコちゃんが嫁入りしました。相手は居候先の住人(住鳩って言うんかい?)で、でかい方。そうですキングピジョンさんです。キングさんは他の鳩達をいじめるのが問題だったそうですが,チョコちゃんとくっついてからおとなしくしているそうです。チョコちゃんとトトちゃんとチビちゃんを獣医さんの所に預けに行った時既にキングさんチョコちゃんにまっしぐら。一目惚れですね。チョコちゃんふくよかだから同類と思ったのでしょうか?ということで、チョコちゃんは獣医さんがしばらく預かっていたいそうです。みんなを迎えに行くときまでに破局していなかったらまずトトちゃんとチビちゃんとクレちゃんの3羽を迎えに行く事になります。9月の終わりか10月のはじめに迎えに行けるとよいなあと思っています。

FC2Ad

