鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



ギンちゃんどうしたの?/ルーディーちゃん

リリースの準備の延期が続いていたギンちゃんですが、今日マローンさんの所につれて行きました。リハビリ、頑張れよ!と言う気持ちで連れて行ったのですが、今日キャリーの中でしていた糞が変。茶系の物も合ったけど,黄緑っぽくてちょいと緩めのものが。。。出発前までは普通の糞をしていたのに。なんで?月曜日に獣医さんに糞の検査をしてもらう事になりました。マローンさんの所に滞在することになったのだけれど、検査で異常なしと言われるまでキャリー生活に逆戻り。。。ギンちゃん、どうしたのよ?病気じゃなくて単なるストレスのせいだといいなあ。
IMGP4271.jpg

ところで、ギンちゃんと引き換えに新しい子を引き取る事になりました。ソノウから餌が落ちず、ガリガリの子。引き渡された時、膨羽して目をつむっていた。ものすごく不調そう。まず真菌の薬だけを数日を与えてそのあと抗生物質もはじめるようにと言われた。そして『抗生物質までもたないかもしれないけど。』と言われた。帰り道に名前を考えた。『ルーディーちゃん』電車の中でルーディーが”バサッ”と一瞬動いた。嫌な予感がした。キャリーにかけてあったブランケットを開けてみるともう助からないと言う事が分かった。手で体を支えてあげながら首から肩にかけて撫でてあげたらこちらに背を向けていたルーディーが振り返って一生懸命半分目を開けてこちらを見た。恐怖の目じゃない。何か物を言いたげな目。そしてまたこちらに背をむけて亡くなった。移動が良くなかったのではないかを思う。マローンさんの所にいればまだ生きていたかもしれないと思うと心が痛む。ルーディーちゃんは合ったときからもう目をつむっていた。亡くなる寸前にほんの一瞬だけ彼女の目をみた。あの目が脳裏に焼き付いている。何が言いたかったのだろう?月曜日にリリーちゃんの隣にお墓を作ろうと思う。

本日の皆さん

ギンちゃんは明日でお分かれになります。立派に回復してくれるのは嬉しい事だけれど寂しくなるなあ。チョコちゃんが一番寂しい思いをすると思います。ごめんねチョコちゃん。

IMGP4256.jpg
珍しくギンちゃんが仕事しとった。

IMGP4257.jpg
休憩時間に水浴びをするチョコちゃんと順番待ちのトトちゃん

IMGP4261.jpg
チビちゃんはまた仕事中。
チビちゃんはギンちゃんと違い仕事熱心です。

IMGP4262.jpg
暗い上にぶれていてみにくいですが、クレちゃんの首がハゲに。
犯行現場を目撃したわけではないので微妙ですが、ギンちゃんにやられたのだろうと思う。

IMGP4264.jpg
ゴマちゃんは本当に私の事が嫌いで、ズームを使わんと顔がはっきり分かる写真が撮れん。




ギンちゃん、チョコちゃん、ゴマちゃん

IMGP4251.jpg
ギンちゃん放浪ばかりしています。たまーにチョコちゃんと交代しているけど、なんか9割型放浪。
ところで、ギンちゃん体重が320グラムを超えました!チョコちゃん効果?

IMGP4254.jpg
仕事熱心なチョコちゃんです。

写真を撮り忘れたので写真なしですが、ゴマちゃん、元気いっぱいで捕まえるのが大変。こんなに回復したのに体重が増えない。280グラムを切ります。一応自分で飲み食いしているのですが、何で食が細いのだろう?
日曜日に獣医さんに診てもらい、みんなと一緒にして良いとなればみんなと一緒にします。ギンちゃんと入れ替わりの予定です。みんなと一緒になったらみんなにつられて食べてくれるようになるかなあ?

どうしたもんだか

色々と事情がありましてといっても夜間の気温がまだ低いというだけの事なのですが、ギンちゃんの滞在期間が一週間延びました。ギンちゃん、元気満々だが肉付きが何とも言えません。比較対象が座敷鳩達だから痩せ気味に見えてしょうがない。外の子的には普通なのかも。
IMGP4246.jpg
つるんでいます。

IMGP4250.jpg
チョコちゃんよかったね。

ところで、チョコちゃん昨日卵産んだダ。


実は、悩み事が。。。
仕事がみつかったのはよいのですが、新しい職場の近くに鳥を診察できる獣医さんがいない。一番ちかくで150kmぐらい離れた所で、車がないとむずかしい。(私車もっていません。免許すらない。取る予定ですが。)マローンさんが言うには私の新しい職場の地域は鳩ギライな人が多く、鳩オッケーのアパートを見つけるのは難しいかもしれないとのこと。 一番気にかかる事は鳥を診れる獣医さんがいないという事。獣医さんにしょっちゅうかかってはいないけれど、もし何か合った時に診てくれる所がないとこまる。どうしよう、みんなをマローンさんか獣医さんに里子にだすべきなのか。寂しくなるけれど、もし何かあって診てもらえないとなると嫌だ。どうしよう??


皆さんの近況3

だれの話題からにしようかしら?
やっぱり長老からか?
長老トトちゃんは連れのチビちゃんと仲直りをしたようで、窮屈なんじゃ?と思うぐらいくっついています。
IMGP4224.jpg

チョコちゃんは相棒とまた脱走。部屋そのものから脱走する事もあり、だいたいギンちゃんを後方に引き連れています。せっかく仲間が出来たのだけれど、明日の朝ギンちゃんとお別れになります。可哀想だけれどギンちゃんはお外に帰らねば。もう元気満々になったギンちゃんですが、寝る時はだいたい座り込んでいます。少し気になります。明日マローンさんの所に連れて行くのですが、マローンさんにその事を伝えます。
IMGP4225.jpg
IMGP4049.jpg
チョコちゃんが向かう先はもちろん餌場。
IMGP4059.jpg
休憩中のギンちゃん

ギンちゃんがいなくなって喜ぶのはクレちゃん。クレちゃんギンちゃんに追いかけ回されて突かれている。なんでこんなにいじめられるのか? 背中の羽根がみすぼらしくなっているのはいじめのせいではありません。狭い変な所に入り込んでこんなになってしまいました。
IMGP4238.jpg

ゴマちゃんはもうリリースできるんじゃないかって思うくらい回復してくれました。私の事が嫌いで私が部屋に入るとなるべく遠くに飛んで行ってしまう。ちょいと寂しいけどリリースするならそれぐらいで良いと思う。最近首の反転を見ていません。治ったのかしら? 28日に獣医さんに行くのでその時に他の子達と一緒にして良いかという事と、リリース出来るかを相談しようと思います。
IMGP4242.jpg

私事になりますが、やっと正社員としての就職先が決まりました。今のビザの有効期限が6月末までだからすごく不安だった。何とか決まってほっとしました。約3年半首の皮一枚でつながり難を逃れるという生活を続け、やっと戦いが終っただ。 だけどね、新しい職場は700kmぐらい離れているところなので引っ越さなきゃいけない。アパート探しがまた一難。
じつは、引っ越すにあたってチョコちゃんを里子に出そうかと考えています。チョコちゃんはギンちゃんが現れるまではひとりぼっちで、人にも懐いていない。同じ独り者でもクレちゃんは人に懐いていて私に甘えてくるので鳩友達がいなくてもそんなに寂しくないとおもう。チョコちゃんはギンちゃんがいなくなったらまた一人ぼっち。チョコちゃんにとってはもっと沢山の鳩達がいる所(獣医さんの所や、マローンさんの所)の方が仲間が出来る可能性が高くて良いのではないかと思う。どうなんだろう?

日曜大工、できません。

最近更新がんばっています。
ギンちゃんですが私の所に再来週の金曜日まで滞在する事になりました。脱走仲間から恋仲に発展した2羽、もう少し長く一緒に入れます。小屋内に巣を設置しても脱走するのでいっその事、外のタンスの上に段ボール箱の巣をおきました。設置してすぐにチョコちゃんが中に入って行きました。
IMGP4019.jpg
2羽で仲良く箱の前。

今日は帰宅して来たらみんなが脱走した形跡が。。。(私、日曜大工の才能がありません。)そこまではまだ悪くないのだが、机の上と窓際に血痕が。。。誰だ?全員脱走していたから全員検査。クレちゃんだった。足の指の真ん中編に3ミリぐらいの切り傷がありました。もう止血していたけど、ヨード塗っといた。紙で切ったような感じの傷。何処で切ったか分からないので再発予防ができん。困った。 クレちゃんは片目が見えないからおっちょこちょいでいつもみんなより心配な事が多いです。その上最近ギンちゃんとチョコちゃんに追いかけ回される。この脱走ペアを常に脱走させた状態にしておき、クレちゃんとトトちゃんとチビちゃんだけを小屋の中に入れておこうと思う。その方がクレちゃんが追いかけ回されなくて良い。 クレちゃん、脱走するなよ。
IMGP4016.jpg
いじめられっこのクレちゃん

IMGP4013.jpg
まだ仲直りしていない2羽

ゴマちゃんですが、いくら自由時間を作っているとは言え私が留守の間、常にキャリーの中じゃあ狭くて可愛そうだと思い、大きめなケージに移しました。帰宅したら脱走しておった。。。しつこいようですが私には日曜大工の才能、ありません。 改築とかもうあがくのはよします。小さいくて何もない部屋なので自由にさせることにします。ところで、ゴマさん、今日初水浴びをしました。
IMGP4021.jpg
こんな所まで飛べるようになりました。 今日はここで寝ています。

やっぱりね。

速報です。
IMGP4008.jpg
くっつきました。こうなるんじゃないかと予想は出来ていたが、やはりくっついたか。
ギンちゃんは明日マローンさんの所に帰る予定なんだけど。。。
さて、その予定なのですが実は考え中。まだ雪がちらついていて寒いのですよ。日曜日まではこんな感じらしく、ギンちゃんは1ヶ月以上室内鳩をしていたのでいきなり外は寒くてよろしくないような気がします。来週半ばから気温が10度前後まで上がるようなので外の小屋での生活開始をもう一週間延期した方が良い気がします。最高気温が10度はけして暖かくはないけれど、今よりはまし。月曜以降は最低気温がマイナスになる事もなくなるみたいだし。延ばそうかなあ? 明日か一週間後、チョコちゃんとギンちゃんはいずれお別れすること/させられることになる。付き合いが長くなるとさらに寂しくなるような気もするけれど、ギンちゃんの体の事を考えると来週の方が良い気がする。どうだろう?明日の朝まで考えてみます。

IMGP4006.jpg
こちらの2羽は相変わらず家庭内別居状態です。何時まで続くのだろう?

IMGP4004.jpg
この2羽の状態のスクープを撮るためにキャリーにへばりついて張り込みをするクレちゃん。

IMGP4007.jpg
ゴマちゃんがこんな所まで(天井にかなり近いです)飛べました。段ボール箱の上にまず乗ってからなのでワンクッション有りだけれど、すごい!真っ直ぐ前方に飛べている! 床からいきなり目指したときは目測を謝って(?)少し手前で墜落してしまいました。でも以前みたいに飛んだら後ろに吹っ飛ぶ様な事はなくなり、的に向かって飛べるようになりました。首の反転はまだあるけど、だいぶよくなってきていると思います。この調子でがんばれごまちゃん!

また気がついた事が。

今日も気がついた事が。トトちゃんとチビちゃん、仮面ペアっぽい。最近よく2羽で仕事頑張るなあと思ってたんです。前までは交代制みたいな感じで寝る時以外は1羽が仕事中はもう1羽が休憩をしていたのですが、(といってもトトちゃんの方が勤務熱心だった。)最近なんだか2羽一緒に勤務していて2羽ともあまり休憩をとらない。さっき巣のあるキャリーの中をのぞいたら巣が2個になってた。以前まで1個だったのに2個になっとる。わらを組んで丸くした巣がそれぞれのお腹の下に1づづ。卵もそれぞれのお腹の下に別々にある。この2羽にいったい何が起きたのだろう?
IMGP3984.jpg

IMGP3998.jpg
この2羽はやっぱり脱走仲間なんだあ。。。

IMGP3987.jpg
このぬいぐるみ、誰がつれてきたんだ?独り者のクレちゃんの仕業?

IMGP3992.jpg
今日も乗っておった。




皆さんの近況2

今日思った事。「うちにキングピジョンいたっけ?」
IMGP3973.jpg
太り過ぎなんじゃ。。。???この方どうやってダイエットさせたら良いの? 隔離してダイエットメニューにするしかなし? 

IMGP3981.jpg
キングさんに脱走仲間ができたのよ。ギンちゃんです。ギンちゃん一昨日からみんなと一緒でも食べるようになりました。体重も増えて300グラムになりました。キングさんの影響かしら? 仲良くしてくれるのは良いけど、ギンちゃんは土曜日にマローンさんの所に戻る予定なのでキングさんとあまり仲良くなりすぎると別れがなあ。。。

IMGP3974.jpg
よく働く2羽です。チビちゃん睨みつけています。

IMGP3976.jpg
クレちゃんがギンちゃんに追いかけ回されていた。可哀想に。クレちゃんトトちゃんにも追い回されていた。クレちゃんの何がダメなの?

IMGP3982.jpg
今日のゴマちゃん。乗るだろうとおもってカゴを逆さにしておいてみたらやっぱり乗った。好きね、こういうちょこっとした段。

皆さんの近況

ギンちゃんが順調に回復して来ていて一昨日からみんなと一緒に生活をしてもらっています。一昨日、水浴びもしました。一昨日、昨日と緊張のせいかみんなと一緒のときは餌を食べませんでした。夕方捕まえて一羽にして餌を与えるとガツガツ食べていました。今日夕方ソノウをチェックしてみた所いくらか食べていたので今日はそのまま寝かせる事にしました。明日様子見です。
ところで、ゴマちゃんですが、今まで進展が無かったのですがここ数日回復傾向にあるように見えます。よくウォーウォー、クルックーと鳴いています、バサバサと飛ぶ伝習も頻繁にします。以前と違い壁に寄り添わずに真っ直ぐ歩けるようになりました。首の反転はまだしますが、頻度が少なくなったように見えます。そしてなんと、まだおぼつかないけど前方に飛べました!そして机の上に着地も出来ました。この調子でどんどん回復してほしいです。

クレちゃんはまた糞が水っぽくなってしまいました。そして昨日ほんの数粒だけだけれど、餌を吐いてしまいました。元気いっぱいだけどちょっと心配です。

他の子達はいつも通り。元気にしています。

IMGP3963.jpg
ギンちゃんです。

IMGP3967.jpg
徘徊中のゴマちゃん。

IMGP3968.jpg
首が反転するとこうなります。

IMGP3964.jpg
クレちゃんです。掃除をしてから写真をとるべきだった。。。

IMGP3961.jpg
トトちゃんとチビちゃんペア

IMGP3960.jpg
チョコちゃん、また脱走しておった。

FC2Ad

