鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



鳩射撃反対

Keiさんのブログ、鳩レスキューhttp://ameblo.jp/paroma27/に紹介されているペンシルバニアでの鳩射撃への反対活動をサポートしてください。
署名お願い致します。
http://www.thepetitionsite.com/767/444/807/tell-pensylvania-ban-pigeon-shoots/

新入りギンちゃん

新入り(といってももう私の所に来てから10日ほどになります)のギンちゃんです。マローンさんから一週間の予定であずかっていたのですが、新しい投薬が必要になったので滞在期間が伸びる事になりました。明日が最期のお薬です。ギンちゃん最初の一週間は心配な状態が続いたけれど、ここ数日間の回復がはやい。嬉しい事です。ケージから出してあげると嬉しそうに飛び回っています。(出さないと脱走を試み暴れまくります。)今日は他の部屋にいる子達の声に反応してタンスの上でグルグル鳴き出しました。来週の土曜日にマローンさんの所に戻す事になっています。マローンさんの所の子達とリハビリをしてからリリースになると思います。まだ痩せているのでみんなにもまれる前にもう少し太らせてあげたいです。

ゴマちゃんは私に大分慣れて来てパニックにならなくなったので毎日1時間ぐらいケージからだしています。やっぱり広い所は嬉しいのでしょうね。ほんと嬉しそうに徘徊します。ちょっとした段の上にはジャンプで乗れます。でも神経症がまだあり、真っ直ぐに飛べません。良くなってくれないかなあ???

クレちゃんはみんなの所に戻ったのですが、相変わらず私に恋をしています。クレちゃんおとなしいし。もう本当にカワイイだ。親ばかですね。 

IMGP3956.jpg
タンスの上で寝る準備中のギンちゃんです。

クレちゃんとゴマちゃん

今朝クレちゃんにもう少しだけ一羽で我慢してくれるようになのんで出勤したのですが、帰宅したら脱走してた。。。簡易小屋なのが悪かったのだろうけど、あの子が脱走なんて初めて。簡易って言ったって50センチぐらいの高さをほぼ直角に飛んだら15センチぐらいの隙間があるだけ。脱走常習犯のチョコちゃんとか、身軽なチビちゃんなら脱走納得行くけど、あのクレちゃんが!クレちゃんを甘く見ていました。
今日夕方からみんなと一緒。何かあんまりなじんでない感じ。他の子達よりも私に反応する。親ばかだから嬉しいが、クレちゃんあんたは鳩なのよ。
ゴマちゃんは神経症が少し悪化してしまったような感じに見えます。信じたくないけれど、ぱっと見そんな感じがしたという事はそうなのだろうと思います。まだ自分で餌を食べれている物の、辛いだろうに。糞も今日は主に水分が多い物のをしていました。金曜日に抗生物質が終ったけれど改善しなかったので脳神経系に効く(と言われている。効いた子を見た事が無いので微妙。病気の原因が薬の対象となっている菌ではなかっただけなんでしょうが。。。)別の抗生物質を与えようかと思っていたのですが、効いたらラッキー程度の薬なので立て続けに与えるのではなく、まず善玉菌とビタミンBを1週間与えてからこの薬を試してみようと思います。そっちの方がゴマちゃんの体に負担がかからないかなあと思って。私自身先週まで体調を崩していて合計3種類の抗生物質を立て続けに3週間飲んでて、腸内の菌のバランスが崩れてお腹が大変になったもので。木曜の朝まで薬だったのに今でもまだお腹が少しおかしい。私は蓄えが沢山あるから多少お腹こわしてもたいした事無いけど、あんなにちいさな痩せのゴマちゃんがお腹こわしたら大変だ。真菌も嫌だし。
ところで、カメラまだ行方不明です。何処にあるのだろう??というか、この狭い部屋の何処になくせるの??

みんなの近況

クレちゃん今日で最期のお薬。月曜日からまたみんなと一緒かな?治療中にえらく懐かれてしまいまして、私の寝床がクレちゃんの寝床ですか?という状態になっています。一羽で寂しいのでしょうね。しょっちゅう遊びに来ます。明るいうちは私の寝床に遊びに来るのですが、暗くなると高い所に行きます。今日は寝かし付けるの忘れたら部屋の中で一番高い所で寝てる。やっぱ鳩なんだなあと思います。高い所が好き。その写真を撮ろうと思ったが、カメラが見当たらない。部屋の中の何処かにあるのだろうと思いがみつからん。狭い部屋なのにみつからん。おとなしく寝かせてあげなさいという事なのだと思う事にします。なので今日は写真なし。

ところで、先日念のため虫下しを与えた3羽からは虫、出てきませんでした。良かった良かった。

ゴマちゃんは、今日最期の薬を与えたけれど相変わらずです。首がグルンと下に回転してしまい、体のバランスがとれずにヨタったり、ゴロンとひくり返ってしまいパニックになりバタバタしたりしてしまいます。あと後ろ向きに歩いたりもします。自分で餌を食べて体重も日々増えてきてはいるけれど神経症が良くならん。何かパラミクソみたいな感じ。でもパラミクソって個体によって症状が違うし、パラミクソみたいでパラミクソじゃない子も沢山いるらしいからどうなのだろう。ゴマちゃん、辛いだろうになあ。とにかく治ってほしいです。

本日の皆さん

先日クレちゃんを獣医さんにつれていったらワームとコクシがみつかりました。コクシは治療しても再発する事があるから不思議ではないけど、ワーム?!?虫下しを飲ませてたら5匹出てきた。こいつらいったいどこから来たの?私の所にいる鳩でワームがいると言われたのはいままでゴマちゃんだけ。ゴマちゃんは私の所に来た時には既にワームの治療半分終了。隔離してあるしクレちゃんからワームがみつかったのはゴマちゃんが来て4日目。ワームが卵から成虫になるのには3週間かかる。なのでクレちゃんのワームはゴマちゃんからではない。クレちゃんが私の所に来る前にもっていた可能性大。クレちゃんは体調を崩す前まで他の3羽と一緒に暮らしていた=他の3羽に移っているかも。今日3羽に虫下し。出てくるのかなあ?いっぱい出て来たらどうしよう。掃除が恐い。

IMGP3953.jpg
クレちゃん。こうやってケージから出してあげると元気に飛び回って遊んでいるのだけれど、眠そうにしている事が多いです。ワームとコクシの治療半分終ったのに体重も減少傾向(日に2、3グラム)糞も良くない。明日医院長先生にすぐに診察に行くべきか、それとも投薬がすべて修了するまで待つべきかを相談しようと思います。

IMGP3949.jpg
逆光で見えずらいですが、チビちゃんと暗闇に浮かび上がる小さなハート。誰でしょう?

IMGP3951.jpg
ダイエットしてもらっているつもりなのですが、今日も足の付け根の皮下脂肪で獣医さんの笑いをとったチョコちゃん。”名前のとおりカロリーボンバーだね”って言われちゃった彼女の向かう先はもちろん餌場です。コーヒー牛乳に改名しようかしら?同量ならコーヒー牛乳の方が同じチョコよりカロリー低いよねえ?麦茶クラッシュアイスもありかと思ったが、呼びづらいから却下。

IMGP3924.jpg
ところで私のチャリンコは鳩色よ。購入時はバーテープも白でね、白黒グレーってまあ地味で暗いなあと思っていたんだけど、バーテープを赤に変えたら”鳩じゃん”ってなかなか好きになりました。タイヤも赤いのに交換しようかなあ? このチャリ好きだけど、次はコロンバス フレームのチャリが欲しい。だってコロンバス フレームのフレーム、鳩のマークがついてるんだもん。ちょいとでもコロンバスをかじりたいと思い、バーテープはチネリ使用中。

ゴマちゃん、新入りです。

先週の土曜日から新しい仲間が増えました。
少しでも鳩保護のお手伝いができればと思い、3週間前から土曜日に鳥の保護を行っているマローンさんの所で鳩小屋とカラス小屋の掃除のお手伝いを始めました。先週帰り際に一羽頼まれました。ゴマ柄なのでゴマちゃん。分かっている病気としてはワームとコクシ。両方の投薬が半分終っても改善傾向になし。人を見るとパニックに陥る。神経症があり真っ直ぐ歩けない。私の所に来て数日は餌を食べない。食べさせると吐くを繰り返していてヒヤヒヤしていましたが、数日前から自分で餌を食べてくれるようになりました。私になれてきたようでパニックは大分改善されて来ました。しかし、神経症がまだあります。首がぐるりと反転してしまう。一羽でいるときは比較的普通にしていて興奮すると首が反転するような印象があったのですが、餌がものすごい散らかっているので一羽でいるときも多少神経症が出ているのかもしれません。現在抗生物質を与えています。これが神経症に効いてくれるとよいなあ。 というか効け!
IMGP3952.jpg

ゴマちゃんです。何かすごく機嫌悪そう。ストレスにならないようになるべく一羽にさせています。

FC2Ad

