鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



5羽の近況報告

今年最後のブログになります。今年は良くサボりました。
トトちゃんとチビちゃんは相変わらず巣篭もり。夜以外は交代で卵を温め、夜は2羽で寄り添って寝ています。だいたい何時もトトちゃんが先に卵を産みます。チビちゃんは自分でも卵を産まないと気が済まないのでしょうか、巣にトトちゃんの卵が2個ちゃんとあるのに卵を産みます。合計卵4個。変だと思わないのでしょうか?
チョコちゃんはまだチビちゃんに未練があるようです。もてないクレちゃんは最近私の手に恋心を抱くようになってきました。。。
ところで、チョコちゃんお腹にしこりのような物があったので診察をしてもらいました。ニキビの様な物だという事で切開。一針縫っておしまい。(手術中痛そうにしていました。可哀想に)来週の月曜日に抜糸です。

リリーちゃんですが神経症が治りません。元気いっぱいなのですが、真っ直ぐ前に飛ぶ事が出来ず、飛ぶと後ろや横に吹っ飛んでしまい、着地時にでんぐり返しになってしまう事が度々あります。神経症、治ってほしい物です。今日水浴びをしたそうにしていたので水を用意してあげたのですが、水浴びというよりもただ浸かっているだけでした。でも満足いったようなので良しという事にしましょう。

それでは良いお年を!
IMGP3867.jpg
トトちゃんとチビちゃん
IMGP3863.jpg
眠そうなクレちゃん
IMGP3864.jpg
手術後ご機嫌斜めのチョコちゃん
IMGP3859.jpg
放浪中のリリーちゃん

トトちゃん復活

トトちゃんが体調を崩していた理由は、異物誤飲。ホチキスの芯の様な物が2個お腹の中に。。。幸い2つとも糞と一緒に出てくれました。私の不注意でトトちゃんに苦しい思いをさせてしまいました。速攻部屋を奇麗にし、念のためという事で新しい小屋を建て(縦横高さ2x2x1.8m)ほとんどその中でみんなで生活をしてもらう事にしました。
トトちゃん約一週間入院をしていたのですが、その間にチビちゃんがチョコちゃんと浮気。でもトトちゃんが帰って来てから3日ほどでトトちゃんと再婚しました。捨てられたチョコちゃんが可哀想です.独り者のクレちゃんとくっつけば良いのにと思うのですが、鳩の世界もなかなか難しいようでそう美味くは行かないようです。
新しい子、リリーちゃんは相変わらず神経症が治りません。真っ直ぐ前に飛べません。治ってほしい物です。
IMGP3857.jpg
再婚した2羽

IMGP3858.jpg
リリーちゃん

FC2Ad

