鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



リリーちゃん/トトちゃん

例の新しい子、リリーちゃんと名付けました。金曜日からやっと一人餌が出来るようになりました。一人餌になると体重の増加が早いですね。まだまだ神経症が残っていますが、一人餌が出来るまで回復してくれてとても嬉しいです。
IMGP3840.jpg
リリーちゃん。もうお休みですね。すみません。

ところで、トトちゃんが2週間ほど体調をくずしています。なかなかこれといった原因が分からず、心配です。元気はあるのですが、嘔吐、未消化の餌が糞に混じっている、餌の落ちが悪いなどの症状があります。最初はお腹をこわしていたのでソノウ、糞検査両方パスしたけれど、抗生物質を与えました。下痢は治ったが、嘔吐が悪化した事、未消化の餌が糞に混じる事から真菌の薬に変更。嘔吐が更に悪化し、餌の落ちも悪くなり、糞に混ざる未消化の餌の割合が増え、糞自体も黒くなった(消化された血液で)ので再び獣医さんへ。コクシがウヨウヨ。 止血剤とコクシの治療。血は止まったが、餌の落ちが相変わらず悪い(ソノウからの落ちはそれほど悪くないのですが、糞に2−3日前に食べた物が出て来る)ので明日レントゲン検査をお願いしようと思っています。トトちゃん、何処が悪いの?早く元気になって!

新しい子

昨日クレちゃんが初の水浴びをしました。写真をとろうとカメラを構えたら、カメラの電池切れ...しかも充電器が見当たらん...どこへ?? 
ところで、月曜の夜に例のマローンさんから電話があり、もう一羽預かる事になりました。火曜の夜に迎えに行きました。迎えに行く途中、名前が思い浮かばず悩んでいたのですが、会ってすぐにピピーンときました。”リリーちゃん”です。でもねえ、最近なんだか男の子な感じがするんですよね。リリーちゃんは原因不明の神経症で頭がふるています。首がグニャっとなったりもします。Keiさんに相談してみた所パラミクソの可能性もあるようです。みんなとは別の部屋にいます。餌を食べてくれないので強制給餌。火曜日の時点では紙のように軽く、新しい強めの薬が投薬できず、更に4かほど食べさせて体力を付けさせてから投薬するようにと指示を受けたので肥えさせました(笑)。 先日抱えた時に少し重さを感じたので体重を量ってみたら230グラムありました。生意気に私の手に喰いついてくるようにもなったので今日投薬してみました。10日後にまた投薬です。元気になってほしいものです。
カメラの電池ぎれで写真がありません。すみません。

ところで、ここ2日トトちゃんの様子が少しおかしい。昨日少し液体を吐き、今朝下痢。今日獣医さんでソノウと糞の検査をしてもらったけれど、なにもみつからず。念のため抗生物質の投与となりました。そして帰宅してみたら、今度はクレちゃんが何かおかしいような。。。しばらく良くなっていた糞がまた水っぽく。。。そして呼吸が少し深いように見える気が。(きのせいかもしれないが。)なのでこちらも抗生物質。 今までずっと昼間は窓をあけていたのだけれど、座敷鳩にはちょいとさむすぎたのかなあ?窓しめて暖房つけてみました。
2羽とも早く元気になってくれ!

FC2Ad

