鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



ウー氏目撃情報!!

昨日、アドラーさんのリリースをしてくれ、クレちゃんを私に預けてくれている方(マローンさん)からメールがあり、何とウー氏を見かけたとの内容でした。懐かしい!そして嬉しい!ウー氏は去年の12月21日に保護し、4月16日に獣医さんの家にある鳥小屋でのリリース前のトレーニングを開始し、マローンさんの鳩小屋で5月2日にリリースをしてもらいました。マローンさんの鳩小屋には餌を水が常備されていて掃除もきっちりされています。そして鳩が常に出入りできるようになっています。
マローンさんはリリースする鳩すべてに足環を付けていて足環でウ−氏と確認できたそうです。
でも、発見場所が保護した場所周辺。。。保護した場所周辺は鳩にとって良くない環境だからということでマローンさんに頼んだのに。。。マローンさんの鳩小屋はウ−氏を保護した場所から西に12、3キロの所です。ちなみに私の家はウー氏を発見した所から南西20キロぐらいです。 ウー氏4ヶ月以上たっても自分の産まれた所を覚えていたなんてすごいなあ。餌も水も安全な寝床もある新居(?)よりも自分の生まれ故郷の方が良いのかア...
まあ兎に角元気でいてくれたという事が嬉しいです。

ところでクレちゃんですが、先週の日曜日から他の3羽達と共同生活をしています。他の3羽よりおっとりしていますが、ちゃんと食べれています。体重も334グラムまで増えました。右目が見えていないけれど、(診察してもらいました。)こんな感じならリリース出来ない子用の鳩小屋でならやって行けると思います。マローンさんにこの先の事を相談しようと思います。
IMGP3834.jpg
クレ大福

FC2Ad

