鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



ガーン。

速報です。
トトちゃんが、ウーちゃんと交尾を。。。ものすごく意外な展開になりました。 チビちゃんの勤務中に起きた事件でした。トトちゃん浮気癖があるようです。。。ガーン。
写真をとろうとしたらデジカメの電池が切れていた。。。
それにしてもショックです。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

分からない3羽

浮気疑惑のあったチビちゃんですが、その後、トトちゃんといちゃつき、トトちゃんの巣に卵を産みました。しかも2個.今回で3回目の産卵となりますが、2個目を産んだのは初めてです。産んだ後も以前と違いあまり痛そうにはしていませんでした。良かったです。でもチビちゃんは小さいからあの体から棚後が出て来るかと思うと...チビちゃんトトちゃんの真似して月一で産まなくて良いよ.お休みしましょ。 今2羽で一つの巣の上で4個の卵を温めています。何か変。
ところで、チビちゃんとウーちゃんが水浴びをしました。トトちゃんはイヤだって。

IMGP3294.jpg
チビちゃん:「ウーちゃん、私も入りたいんだけど。」
IMGP3295.jpg
チビちゃん:「ウーちゃん、私の番なの。入っちゃダメ!」
IMGP3298.jpg
水浴びの後は仲良くなるようです。
IMGP3300.jpg
その時トトちゃんは...勤務時間中に居眠りですか。
それにしてもこの3羽の関係、良くわかりません。

何か違う!

水浴びの後は窓際でお外を眺めながらまったり。 ん??何かちがう。 
IMGP3287.jpg
チビちゃんの隣にいるのはトトちゃんではなくウー氏!!浮気???それとも未遂か? 
IMGP3292.jpg
その時トトちゃんは?
IMGP3290.jpg
仕事中。。。不満げな顔をしていますね。

ウーちゃん宅

風邪で休みをもらったが、暇で暇で。じっとしていられず、昨日はウーちゃんの新居を制作しました。簡易式の洋服ダンスを改造しただけですが。。。下らん事にこだわりながら作業を行ったため結構時間がかかりました。今日の昼間にウーちゃん、いったん自分で家の中に入ったのですが、出れなくなってオロオロしていました。くぐってはいったのだからくぐって出れば良いのに。つい立て、トイレットペーパーより高さのある物に変えました。 チビちゃんもトトちゃんも1羽づつ別々に、(チビちゃんは好奇心から。トトちゃんは中にある餌狙いで)ウーちゃん宅にお邪魔していました。新居を建てたばかりですが、ウーちゃんの家を大きくして(長さを2倍にする事ができます。ちなみに現在約、縦50 横70 高さ75センチぐらいです。)トトちゃんとチビちゃんのケ-ジの側面の網を取り外して2件をL時型に合体させようか検討中です。ウーちゃんが一羽で寂しそうなもので。。。あと、チビちゃんがトトちゃんをいじめる事が度々あるので。。。どうしようかなあ???網を外すのが大変そうです。 IMGP3286.jpg
ウーちゃんの新居。
IMGP3282.jpg
ウーちゃんの超羽繕い。

人も鳩も

引きこもりで暇なもので、今日2個目のブログ。
先日、ベルリンで見本市が開催されていて、そこで働いていたのですが勤務時間外に見物に行って良かったので、ふらふらと。品種改良された観賞用鳩発見。 2種類いて、どちらとも黒、白、茶で2羽づついました。同じ色同士で一緒に行動していたので、人に見せるときだけみんなごちゃ混ぜだけど、普段は色のコントロールをする為に色別でペアにされているのかなあ? それにしてもこの孔雀鳩の子分みたいなの(尾羽が孔雀鳩ほどじゃないので。茶色い2羽)、ちょろちょろ動くので写真が撮れん!!!タダでさえ写真の腕前がないのに。こまりました。
ちなみに私が風邪をうつされたのはこの見本市でに違いない。試食コーナーにあった細切れになったパンを食べたからだと思う。パンにたかる人々をみて(自分もふくめ)人も鳩と同じだなあ。とおもい、その“餌’’を媒介にして風邪がうつった自分をみて、鳩の病気が他の鳩に感染するプロセスを納得しました。あのパン食べても移らん人もいるのよね。病気が移らん鳩がいるみたいに。。。
IMGP3251.jpg
IMGP3253.jpg
IMGP3260.jpg
IMGP3262.jpg
これは鳩でない。というか、この方、誰なのですか?(写真の向きが、、、直せないのであきらめました。)

ウーちゃん初風呂

今日は風邪でダウンです。日曜出勤だった分のふりかえ、もったいないが使う事にしました。明日もダメそうなら病院に行ってきます。といっても単なる風邪なので、休めば治るのですが、休む為には医者の診断書が必要なので。。。めんどくさいです。それにしても風邪をこじらしたのなんて2年ぶりぐらいです。馬鹿卒業? 2ヶ月ほどジョギングだの運動をさぼっていたので免疫力が落ちたのかとおもいます。そのうち運動、ぼちぼちと始めます。(と言って延期がち)
ところで、ウーちゃんが奇麗になりました。= 初水浴びをしました。 チビちゃんが一日前。トトちゃんとウーちゃんが同じ日に。みんなで同じ日にしてくれれば片付けが楽なのに。。。ウーちゃん、お風呂にいっぱいいっぱいです。ウーちゃん大きい!まだトトちゃんの方が肉付きがよい/脂がのっている(ごめんねトトちゃん)のでトトちゃんの方が重たいですが、ウーちゃん体格的にはトトチャンより大きいかも。どうなのだろう?
ところで、私が自宅ひきこもりで喜ぶのは鳩達。朝から自由の身です。3羽いると結構忙しいですね。バサバサ バサバサ みんなお腹がすく時間、眠くなる時間が同じようで、静かなときは異様に静かになります。
ウーちゃんは相変わらず、彼女が欲しいらしいのですが、トトちゃんにもチビちゃんにもふられています。トトちゃんとチビちゃんがウーちゃんの目の前でいちゃついているとーちゃんがジャマにはいります。ウーちゃん、チビちゃんはねえ、トトちゃんみたいにおとなしい子が好きなんだって。ウーちゃんはアタックし過ぎなの。
IMGP3238.jpg
ウーちゃん初お風呂
IMGP3273.jpg
トトちゃんがチビちゃんにピジョンミルクをあげています。いつもトトちゃんからチビちゃんへ。何で?
IMGP3276.jpg
おねだりチビちゃん
IMGP3271.jpg
3羽がかなり接近しています。今の所、この距離がウーちゃんの限界なようです。

FC2Ad

