鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



ウーちゃん隔離解除

火曜日にトトちゃんとウーちゃんを連れて獣医さんにいって来ました。トトちゃんはいつもの注射。ウーちゃんは普通の診察。 ウーちゃん、獣医さんに喰いつき、羽パンチも。逃げようと大暴れ。左足が少し気になっていたのですが、何かの後遺症の可能性もあるし、ビタミンBで治る可能性もあるし、自然にに治るかもしれないし、兎に角気にするほどの物ではないという事です。とりあえずビタミンBをしばらくあげ続けてみようとおもいます。
他に悪い点がないのでみんなと一緒にして良いと言われました。 獣医さん自宅の庭にリハビリ用の大きな檻があり、リリース前にそこで、他の鳩達と一緒にリハビリをしてくれるそうです。今は春先リリース目標の子達で定員オーバーなので今いる子達がリリースされて、空きができたらウーちゃんを入れてくれるそうです。
ところで、ウーちゃんを部屋で出してみたら。。。やっぱり男の子。グルグル求愛しまくり。そしてチビちゃんを追いかけまくり。初なのでどうせそんなに飛べんだろうと思っていたのですが、、、チビちゃんを追いかけてタンスの上までひとっ飛び。そして本棚の上に逃げるチビちゃんをまた追いかける。の繰り返し。ウーちゃんすごい。でもすごい息切れをしています。そこまでして追いかけたいのか...その後卵を温めるトトちゃんにちょっかいを出しに行き、大げんか.止めに入るはめになりました。トトちゃんも怒ると怖いようです。最後はしょうがなく(?)鏡の前でグルグル。床の上、普通に歩けています!
IMGP3232.jpg
まず最初にみんなにご挨拶
IMGP3234.jpg
本棚の上
IMGP3237.jpg
トトちゃんと大げんか。

3羽の近況報告

ウーちゃん溜糞が治りました。一日に数個、大分ユルい糞をしますでも普通の糞もします。何でだろう?
あと、あまり食欲が無いように見えます.糞も一日に8-10個ぐらいとかなり少ないです。でも、体重が増えて400グラム超えました。何で? 元気はあり、グルグル言いながらクルクル回っています。足取りもしっかりしています。でも、どうやらどっちかの足がまだ少し弱いようで、そっちの足で頭をカキカキすると、直にドタンと足をつきます。そういう音が聞こえてくるので、そうだと思うのですが、実際にその瞬間を見た事がないので、どっちの足なのか分かりません。お薬の時に足の反応を試してみても両足同じ様な...どっちの足だろう??明日で投薬が終るので、近いうちに獣医さんに行ってこようと思います。トトちゃんとチビちゃんは喧嘩ばかり。チビちゃんがすごく意地悪です。『私の巣!!!!!.あっち行け!!」とトトちゃんを追いかけ回します。 トトちゃんの方が先に卵産んだのに。。。トトちゃんはおとなしいのでので逃げまくり。
IMGP3227.jpg
ウーちゃん、私が覗くと怒ります。
IMGP3225.jpg
激怒です。羽パンチ2秒前
IMGP3230.jpg
おとなしいトトちゃん
IMGP3229.jpg
巣材探し中のチビちゃん。 トイレットペーパー丸ごとは無理だよ。

写真あり!

先日、ウーちゃんのお腹について獣医さんに相談をした所、再診をしてくれました。バクテリアはもうなくなっていたのですが、コクシがまだ少しみつかりました。コクシ、しつこい。バクテリアはなくなっていたのですが、抗生質の投薬は12日まで続け、その2日後にコクシの薬を飲ませるようにと言われました。あと、糞の臭いと水っぽさについては、真菌の可能性があるという事で、そっちの方の薬ももらいました。そしてそれ以来、溜糞も緩和し、糞の感じも良くなってきました。真菌の薬もいったん12日まで。そしてコクシの薬の前後2日をあけてから再投薬。合計で10日間の投薬になります。今回のコクシの薬は他の薬と同時に投薬してはいけない薬だそうです。兎に角ウーちゃんのお腹が良くなって来て何よりです。
ところで、トトちゃんが土曜日に一個目の卵を産みました。月曜日に2個目の予定だったのですが、私は留守をしていたので、帰宅してから無事に産んだかの確認をする為に2羽の(チビちゃんと一緒に巣に座っていました)お腹をちょっと持ち上げてみると、卵が3つ。。。チビちゃんも産んだっぽい。チビちゃんのお尻を見てみるとまた痛そうになってた。可哀想に...元気、食欲ともにあったのですが、念のため痛み止めをのませました。チビちゃん、明日2個目うむのかなあ???もう産まなくて良いよ。
IMGP3222.jpg
こういう感じで2羽で座っています。

IMGP3224.jpg
ウーちゃん、私に覗かれてご機嫌斜めです。翼をバサバサさせる運動をたまにします。元気が出て来たということですね。.

ウーちゃんが歩けた!

ウーちゃんがまっすぐに歩けるようになりました!(すごく嫌々ですが。)
歩けるかを見る為にケージから出してみたのですが、壁にへばりついて動かず。しょうがないから尾羽をツンツンとおしてみる嫌がらせをしてみました。 すごく癒そうな顔をしながらトタトタとまっすぐ歩きました。(ウーちゃんごめん。)
手を近づけるとものすごーク嫌そうな顔をして怒ります。でも”逃げる”という行動にはでません。逃げるタイミングを測っている感じのことが何度もありましたが、まだまだ反応が遅いです。歩くのもしょうがなくあるいているといった感じで遅いです。なるべく壁側に行こうとしますし、まだまだ課題がありますが、まっすぐ歩けたのはかなりの先進だと思っています。そして、体重も395グラムありました。(その後、溜めていた巨大な落とし物をしたので実際の所は390グラムぐらいかと思います。それにしても立派な体重ですよね。) 早く元気になってトトちゃんとチビちゃんと一緒に飛ぶ練習をして、お外に帰れるようになるとよいなあと思っています。

今日も写真がありません。いい加減に写真をとらねば。。。

ウーちゃんの近況報告

ウーちゃん、バイトリルをあげたらお腹の調子が改善方向へ、でもまだ臭いが。。。今日夕方獣医さんに行けそうだったので行ってきました。 コクシがしつこくまだいました。初診の時にはうじゃうじゃいたのが今回はほんの少しになっていました。それにしてもしつこいコクシめ! それ以外には、予想していた通り、バクテリアが。しかも沢山いると言われました。 バイトリルを引き続き10日間、その後2日開けて今度は違うコクシの薬です。
今日の獣医さんはいつものトトちゃんの注射の獣医さんで(同じ動物病院だけれど、獣医さんが2人います。)初診のときの獣医さんと違う人だったのだけれど、確実に違うとは言えないけれど、パラミクソではないと思うと言っていました。ウーちゃんもう立てるので、足がふらつくのはコクシのせいではないか?と言っていました。
今度のコクシの薬が終ったらしっかり歩けるようになるかなあ??

今日もまた写真がありません。

謹賀新年

皆様、開けましておめでとうございます。
今年がハトパワーで皆様にとって良い年になりますように!
今年も宜しくお願いします。

チビちゃんとトトちゃん、ここ2日間喧嘩無し!仲良くしてくれています。
トトちゃんはケージから「出せ!」という事はなくなったのですが、チビちゃんがケージの壁をよじ上り『出せ出せ』うるさいときがあります。トトちゃんはあきらめつくのが早いの?それともトトちゃんの方が賢いの?
でも2羽ともかわいいです。

ウーちゃんまだ糞が臭う。今日午後からまた整腸剤と善玉菌をあげてみます。ダメそうなら明日から抗生質かあ。。。
バイトリル、もらったときの獣医さんが飲み水に混ぜる処方をする人だったのだけれど、ウーちゃん、暴れてよく飲み水をこぼします。直接与えるにしても量が。。。ウーちゃん体重330g ほど。ネットで調べてみた所、2.5%バイトリル、0.2ml が適量となっていたけれど、それで良いんかなあ? それとも無難に飲み水に混ぜようか?でも飲み水に混ぜるとちゃんとどんだけ摂取したか分からんのよね。。。考え中。
IMGP3215.jpg
トトちゃん:『チビちゃん、いじめないでー。』

IMGP3218.jpg
2羽で仲良くお休み中

IMGP3217.jpg
ウーちゃんの領域。何だか可愛そう。早く出れるようになってほしいです。

FC2Ad

