鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



ウーちゃんのお腹の調子

さてウーちゃんですが、元気は出て来たのですが、3羽と1人部屋になってからお腹をこわしています。
一日目は夜中から朝にかけてお腹をこわしており、今日も朝から夜にかけて。朝方整腸剤と善玉菌を与えたのですが,午前中もまだおなかをこわしたままです。(今ちょうどお昼ぐらい。そんなには効かんかな?)午後から良くなってくれないかなあ?? トイレが結構臭いです。。。夜中から朝にするときは長い間ためているようで個数は少ない物の1個の大きさが大きいです。保護3日目くらいのときは良いトイレを沢山していたのに。どうしたのだろう??獣医さんは来週まで休み出し。時間の関係で下手したら来週の土曜日まで行けません。ウーちゃん、環境が変わった事によるストレス? 腸内菌のバランスが崩れているのかなあ?? もう1、2日整腸剤と善玉菌で様子を見てみてダメそうなら抗生質をあげるべきか、どうしようかなあ???良くなってちょーだい。餌は相変わらず好き嫌いをしながらですが普通に食べています。
今日もまた写真がないです。。。 

トトちゃんとチビちゃんですが、ケージから出せ出せと騒ぐのを止めました。出してもらえないという事を学んだようです。賢い。でもごめんね。

一部屋に3羽と1人

夕方になり、暗くなってからトトちゃんとチビちゃんをケージにいれ、ウーちゃんを部屋にお迎えしました。
心配していた通り、トトちゃんとチビちゃんが大げんか。 チビちゃんがトトちゃんを追い回す。しかもチビちゃんしつこい。やっと静かになったと思いきやまた大げんか。。。
喧嘩しながらしっかり卵コールもする。訳の分からん2羽です。2羽の卵コールに反応してウーちゃんまでもクルックーと鳴いた!その後ちゃっかり卵コールも。ウーちゃんの所にはカーテンがかかっていてトトちゃんとチビちゃんを見る事はできないけれど,声が聞こえて元気づいてくれたのではと思います。
今日は写真がありません。

初飛行

ウーちゃん、自分で餌を食べれるようになったのは良いのですが、生意気に好き嫌いをします。好きでない餌をあげても無視。食べて体力を付けてもらわねば困るので結局甘やかす事になり、ウーちゃんの勝ち。わがままが通じると分かっているようです。
ウーちゃんの好物:ヒマワリの種、白米、サフラワー、エンドウ豆
嫌いな物:麦

ところで、ウーちゃん昨日飛びました。机の上からタンスの上へ、3メートルくらい飛びました。まだ一人部屋ダッタので良かった。明日からはトトちゃんとチビちゃんの部屋。 ウーちゃんをケージから出すときは洗面所でにしようと思います。それにしても初飛行で3メートルはすごいなあ。トトちゃんの初飛行は20センチくらいだったのに。。。
飛べるだけの元気が出て来て良かったです。 ケージの中に手を入れると突いてくるようにもなりました。困った事に飲み水で水浴びをしようとして水をこぼします。敷物を交換して水を新しくしてあげるたびにです。水浴びはまだ我慢してもらっているのですが、水浴びをさせてあげるまでこうなのかなあと思うと。。。

ところで、ウーちゃんの引っ越しに伴い透明の衣装ケースを購入しました。この中にウーちゃんのキャリーを入れ、上にネットのような素材と湿りタオルをかけようと思います。
トトちゃんとチビちゃんにはしばらくの間ケージの中生活をしてもらおうと思います。
(さっき2羽で喧嘩していたけど、ケージ内での共同生活、大丈夫なのかしら??? ちょっと心配です。)

IMGP3210.jpg

ウーちゃん

21日に29歳足す3歳になりました。がっつり落ち込んで放浪をしていたら様子のおかしいハト発見。
保護しました。 平衡感覚がおかしくなっているようで酔っぱらいが歩くような感じで歩きます。重心がずれているようで、左側につぶれます。ケージの中ではいつも左側を壁にもたれています。 体を支えてあげると餌を食べれるのですが、支えてあげないと食べれません。 ご飯をあげると『ウー』というのでウーちゃん。獣医さんには交通事故の後遺症、中毒、バクテリアによるもの、パラミクソ等が考えられると言われました。 パラミクソの可能性があるがぎり、トトちゃんとチビちゃんとはなして面倒を見るようにと言われました。ところが、、28日から1週間ほど、現在ウーちゃんのいる部屋が使えなくなり、トトちゃんとチビちゃんの部屋に同居させるしかありません。 トトちゃんとチビちゃんに感染させない為の良いアイディア、何かあったら是非とも教えてください!! (獣医さんがクリスマス休暇中なのでパラミクソの予防接種は無理です。)
IMGP3208.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ゆっくり静養してください。

チビちゃん、卵を産んで以来トイレの度に何か不快そうで、食欲もなんだかなあ。。。2個目の産卵予定日がすぎても2個目は産まず。お腹を触ってみても卵の感触無し。でも相変わらずトイレが不快そう。心配になってお尻をみてみたら、お尻が腫れちゃっていました。可哀想に。
獣医さんにみてもらった所、「初産で大変だったのでしょう。痛かったのでしょうね。」と。痛み止めをくれました。
可哀想なチビちゃん。 体の大きさはトトちゃんの半分ほどなのに卵はトトちゃんの卵と同じ大きさ。トトちゃんだって一生懸命産むんだもん。そりゃーちっちゃなチビちゃんには相当痛いよ。ちなみに先生にもみてもらったけれど、2個目の卵はないそうです。チビちゃんゆっくり休んで下さい。 痛み止めをあげてからトイレも普通になり、食欲も出てきました。

IMGP3202.jpg

夜はこのところこんな感じです。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

速報です。

トトちゃんとチビちゃんが一緒に座り込んでいる巣のほうからヒーッヒーッという変な音が聞こえてきました。今日はトトちゃんの産卵予定日。トトちゃんの産卵予定時間少し過ぎくらいに聞こえてきました。トトちゃんが卵を産んだか確認はしていなかったのですが、トトちゃんは卵産む時にヒーヒー言わん。あの子は プププという。心配になり椅子の上に踏み台を乗せてその上に乗っかってみて見ると(巣がデカイタンスの上にあり、よく見えない)チビちゃんがヒーヒーいっとる。しかもお尻を上げ下げして。一所懸命踏ん張っとる。 しばらくして、めでたく卵がコロン! チビちゃん、女の子です! 最近♀っぽい行動をとっていたし、カルシウムをよく食べていたのでどうだろうと思っていたのですが、もう確実女の子。 トトちゃんもしっかり卵を産んでいて、1つの巣の中に現在卵が3個。。。無事に産んでくれたからよかったけど、チビちゃんのヒーヒーはすごく痛そうで。。。見ていたこっちが辛くなったくらい。
現在チビちゃんは巣の外。トトちゃんが巣の中。レズペア今後の進展がきになります。
カメラの電池が切れていたので今日は写真無し。

どうやら我が家は女系なようです。実家の鳩、トラちゃんも女の子。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

いちゃつき鳩

またまたブログ、さぼり気味になっている。。。
さぼるってことは変わった事がないとう事で良い事なのですがね。
トトちゃんとチビちゃんが相変わらずいちゃついとる。チビちゃんがトトちゃんに餌ねだり、トトちゃんもそれに対応しとる。私の所になんてちっとも来ない。ヒマワリの種が欲しいときだけ肩をふるわせながら瞳を輝かせてやってくる。2羽とも。

ところで、昨日『鳩レスキュー』のKeiさんのブログでケセラちゃんについてを読んで(盗み読み?)、コメントをしようと思ったのですが、アメーバに登録を失敗しまくり、結局コメント書けんかった。 役に立つか分かりませんが、肝機能の改善にはマリアアザミの実が効くそうです。(トトちゃんも肝臓がよろしくなく、もうかれこれ2年ぐらいマリアアザミのお世話になっています。)ドイツでは人間用で医学的に効果が認められています。(主にアル中の人が服用するらしく、購入するのが少し恥ずかしい。)獣医さんでも動物に処方している人がいるそうです。マリアアザミの実は麦ぐらいの大きさ(麦よりうすっぺらい)でトトちゃんもチビちゃんもそのまま食べています。(チビちゃんにあげる必要はないけれど、トトちゃんが食べているのをたまに横取りしています。)体重100グラムにつき10粒ぐらいあげると良いらしいのですが、与えすぎても害がないので私は毎日小さじに軽く一杯ほど与えています。 Keiさん読んでくれると良いなあ。

今日は2羽とも水浴びをしました。チビちゃんが一番湯。私の布団の上にタオルを敷いて置くとその上で乾かします。フカフカの所が好きなようで、ここだと長い事じっとしていいます。トトちゃんは昼寝もしました。
IMGP3198.jpg
IMGP3195.jpg
IMGP3197.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

