鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



複雑です。

別居をしたはずのチビちゃんとトトちゃんですが、トトちゃんが2個目の卵を産む少し前にチビさんがトトちゃんの所にやって来て2羽で仲良くしていました。私が産卵準備に入ったトトちゃんを付きっきりで可愛がっていたので焼きもちでも焼いたのでしょうか? チビちゃんが来てからは2羽をそっとしておきました.

IMGP3179.jpg
IMGP3182.jpg
チビちゃんがトトちゃんを押さえ込み。やっぱりチビちゃんチビ!!

IMGP3185.jpg
トトちゃん産卵中。一生懸命です。チビちゃんは寄り添って呆然?

この日の夜はこの小さな巣の中で2羽で寄り添って寝ていました。昨日はトトちゃんが一人で巣の上で寝て、チビちゃんがタンスの上。今日は夕方は2羽で巣の上にいましたが暗くなってトトちゃんを巣に残してチビちゃんはタンスの上に飛んで行きました。どういう関係なのだろう?兎に角仲良くしてさえくれていればそれで良し。

別居です。

昨日トトちゃんがチビちゃんに追い出される形で同棲3日で別居する事になりました。。。
トトちゃんを追い出したくせに、タンスの上の家にチビちゃんが戻る事はなく、空き家。トトちゃんは新しい巣で卵を産みました。チビちゃんが今朝トトちゃんの新しい巣を強引に訪問してトトちゃんにちょっかい出してた。というか追いかけ回していた。トトちゃんが可哀想なのでタンスの上に巣に偽卵を置いて強制的にチビちゃんを連れて行ってみたら、チビちゃん偽卵の上に座りだしました。20分ぐらいで止めてしまったけど、なんなんだろう?チビちゃん実は女の子で、まだ自分が卵を産めないからトトちゃんの卵が欲しくてしょうがないのかなあ???トトちゃんにたまに餌のおねだりをしてる事もあります。トトちゃんもトトちゃんでチビちゃんに餌をあげています。トトちゃん♂??いいやいいや、彼女は卵を産みます。なので女の子。。。この2羽どういう関係なんだろう???

IMGP3175.jpg
IMGP3174.jpg
今日はチビちゃんだけ水浴びをしました。トトちゃんは拒否。やりたくない子は無理にしなくて良い。水浴びの後、チビちゃんは当たり前のようにサッサと私の寝床の上に移動して行き乾かしていました。糞よけで敷いたタオルを”乾かし用”に敷いたのだと都合の良いように理解したのでしょうか??

理解に苦しむ。

先日破局したトトちゃんとチビさんですが、復縁しました。復縁1日目はよかったのですが、、、ここ数日は朝一にいちゃつき、その後別れ、そして昼ごろまた少し仲良くなり、夕方喧嘩をしますというか、チビさんがトトちゃんを巣から追い出してしまいます。 この2羽の関係が良くわかりません。 追い出されてばかりのトトちゃんかちょっと可愛そう。。。
IMGP3166.jpg
タンスの上でイチャイチャ。
IMGP3172.jpg
こんな所に卵を産まれて落とされたら掃除が大変なので巣を設置。さっさと新居に入居してゆきました。
IMGP3165.jpg
おまけ。チビちゃんまたこの中。今回は自力ででれなくバサバサしていたので救いの手を差し伸べたら喰いつかれた。

FC2Ad

