鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



浮気者マグネット

先日トトちゃんと獣医さんに行ってきました。 2-3週に一度点滴(?)の為に通院する事になりました。点滴は足の付け根への注射となるのですが、トトちゃん強い。じっと我慢します。チビちゃんも足の付け根に注射をした事があるのですが、チビちゃんは”痛いよー”という感じで目をつむっていたのに。。。
ところで、先日1日留守にしている間に浮気をされました。トトちゃんとチビちゃんがペアに。。。チビちゃんの恋がついにかないました。私は浮気をされ、捨てられました。。。前の彼氏にも浮気され、鳩2羽にも(しかも同時に)浮気され。。。私は浮気者マグネットか?
トトちゃんは新居で卵を産みチビちゃんと交代しながら卵を温めています。交代と行っても8割はトトちゃんが巣の上に。。。トトちゃんは卵を温めている間に私が触っても全然平気なのですが、チビちゃんは卵を温めている時は私が手を近づけると羽を逆立たせて”ブッ”と言いながら怒ります。 チビちゃん、チビのくせに怒ると怖いです。そんなに卵大切ならもっとしっかり温めろ!!
無精卵だと思うけど、もう2羽増えると困るので(本当は欲しいけど。。。)卵はすり替えておきます。宝くじ当たったら鳩御殿建てるぞ!!
IMGP3144.jpg
IMGP3147.jpg
IMGP3149.jpg
おまけの写真。チビちゃんがいない!!と思ったら、こんな所に!

近況報告

トトちゃんですが、投薬も終盤にさしかかって来たのですが、まだビッコです。元気いっぱいに見えるけれど、本当は辛いのかなあと思うと辛いです。 完治でなくても良いので苦痛にならないようになってほしいです。頑張れトトちゃん!!
今日、チビちゃんとトトちゃんが取っ組み合いの喧嘩をしていた。チビちゃんがトトちゃんの肩に喰いついたかとおもったら、トトちゃんがチビちゃんの目の上に喰いついて。。。もう痛々しい。止めに入った私の手に2羽で喰いつき、その後はねパンチ。結果はトトちゃんの勝ち。

ところで、報告をさせていただきたい事が。。。 仕事がみつからないので大学にまた行き直そうかなあと(ビザ伸ばし作戦)考えていて出願をしていたのですが、先日条件付き入学許可書が届きました。この条件というのは、2学期までにドイツ語のテストをパスしてくださいというもの。以前受けたテストが合格点より少し下だったので、執行猶予(?)みたいな感じですね。入学手続きをすると10月から3月の終わりまでビザを延長する事が出来ます。今のビザは9月の終わりまでなので何とか半年伸びそうです。首の皮一枚でつながっているかんじですが、何とか究極のピンチを抜け出しました。 この半年間に鳩を日本に連れて帰れるようになるのなら、とっとと退学して日本に帰ろうかなあと考え中。獣医学部なので興味はあるのですが、下手にチャンスを逃してまたピンチになるのもなあ。。。
IMGP3066.jpg
トトちゃん、前回の卵以来お守りを巣材にしています。多分紐の部分が気に入って取って来たのだと思う。
IMGP3073.jpg
敗者

FC2Ad

