鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



アニミンパワー!

アニミンパワー! チビちゃん、体重が増えました!!!
獣医さんに日に最大0.5mlまでと言われていたので、最初の数日は0.25ml与えてみましたでも、餌場をうろつくだけで体重増えず。なので0.35mlに増やしてみた所、餌を大分食べるようになりました。体重も248gになりました。今まで餌団子のサプリ(強制的に食べさせる)無しで248gになった事なかったのに。まだまだちいちゃいけど嬉しい!!!0.35mlをもう少し続けてみて様子を見てゆこうと思います。でも、、、食べれる餌が限られている。(好き嫌いが激しい?)普通サイズで痩せてない子だったらスパルタできるけど、まだ小さいし痩せ過ぎなのでスパルタして餌食べれなくても困るので、しょうがないので食べれない餌がまだ残っていても食べれる餌をいつも追加しています。アニミンを口径投与しているのでさらに嫌われるかなあと思っていたのですが、何だか良くわからんけど、どんどん懐いて来た。肩乗り、足乗り、手乗り、で居眠りもするようになった。なんで急に懐いたのだろう?

チビちゃんは相変わらずトトちゃんの真似をする。
IMGP2954.jpg

ところで、今近所の公園でおしどりが子育て中です。
かわいい。
IMGP2943.jpg
20日くらい前こんなに小さかったのに

IMGP2955.jpg

IMGP2960.jpg
もうこんなに大きくなった。パンをあげるとピラニアみたいに喰いついて来る。
雛ちゃん全部で6羽です。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

アニミン?チビちゃんの食欲/はっちゃん元気!

チビちゃん、相変わらず食が細く、補助食の餌団子を止めると体重が減る。数日与えて数日なしを何度か繰り返して様子をみてきたけど、毎回同じ結果だったので先日獣医さんに行ってきました。でもこれといった原因が分からりませんでした。前回行った糞の精密検査で、バクテリアが2種みつかっていたけれど、どちらも極普通にいるバクテリア。
抗生物質を試してみる事も出来るけど、カンジタの治療が終ったばかりで、もしまだカンジタが少し残っていたら抗生物質はよくないので、まず、アニミン(何だか良くわからん液体)を試してみようと言われました。このアニミンをあげると食欲が出る子がいるそうです。 獣医さんで、アニミンの注射を足の付け根にしてもらいました。痛そうに目をつむってた。かわいそうに。。。 その後、ご飯も食べさせてもらいました。一週間アニミンを飲ませてみても食欲が出ないようなら抗生物質を試してみようと言われました。チビちゃん注射が相当痛かったらしく獣医さんから帰って来てから昨日の昼過ぎまで元気が無くビッコをひいていました。夕方までには元気を取り戻し、きょうは朝から元気満々です。餌置き場に行く回数が増えたように見えるけれど、えさで遊んでばかりで食べた量は対した事ないです。餌置き場に行く回数が増えただけでも前進なのかな? 
ところで、一昨日ははっちゃん(懐かしい!)のお世話をしてくれている獣医さんが診察をしている日でした。この獣医さん、鳩(というか鳥全部)が大好きで、チビちゃんに沢山話しかけていました。心が和みます。はっちゃん、元気にしているそうです。良かったです!
IMGP2948.jpg
IMGP2951.jpg
IMGP2953.jpg
全員集合!

離乳食リンゴ

以前書こうと思って忘れていた事、思い出したので忘れないうちに書いておこうと思います。
チビちゃん保護したての時に役に立った事/物です。
人間用の離乳食リンゴ。リンゴ100%で、すりおろしリンゴが裏ごしされているような物。
http://www.yopi.de/image/prod_pics/1916/e/1916838.jpg こんな感じで瓶に入っています。
これ、ソノウ内のPHをトリコモナスなどの寄生虫やらバクテリアだのが繁殖しづらい値にするらしいです。(単純に弱酸性にする。)消化もされやすく、その後に与える餌の落ちを改善させる効果があるので餌落ちの悪い時によいらしいです。栄養価的にはフォームラより全然低いけれど、消化されやすく、糖分があるので多少はエネルギーにります。
ガリガリなのに餌落ちが悪かったチビちゃんに朝一番の食事で5ミリを温めてあげてみると、一時間半後にはソノウが空っぽになっていたのです!!!その後の餌落ちも改善されたと思うなあ(あんまよく覚えてないけど。ちなみにその後の餌はフォーミュラ。)チビちゃんには落ち着くまで毎日朝一番に離乳食リンゴを5ミリあげていました。
なので餌落ちの悪い子やトリコモナスの子のお世話をする際には離乳食リンゴ、おすすめです。さっきパパッとネットで検索してみた所、キューピーで同じような感じの物を出しているようです。他でも出しているかな?

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

