鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



どういう関係?

チビちゃんが良くわからん。
数週間前、チビちゃんの糞が水っぽくなったの獣医さんで糞の精密検査をしてもらった。バクテリアは大丈夫だったけどカンジタがみつかって、2週間投薬していました。チビちゃん食が細いので、薬のついでに餌団子を10-15個ほど、サプリとしてあげていました。餌団子期間は体重248ぐらむ。(プラスマイナス1グラム)で安定していたのだけれど(でも少ない!!)木曜日に薬が終って餌団子も止めたら、今日(日曜日)241グラムに減ってた。何でこの子は食が細いのだろう??どうしたら食べてくれるのかなあ?困ったものです。

ところで、今日、チビちゃんがトトちゃんに攻撃をしました。理由は分かりません。トトちゃん慌てて逃げてた。
でもそのすぐ後に仲良くしてみたり。そして今度はトトちゃんが怒ってみたり。この2羽何だか良くわからん関係です。2羽ともたまに私に怒る。怒らないのは私だけ。

水浴びを仲良くする2羽。鳩の水浴びってなんで長ーい休憩が何度も入るのだろう???
IMGP2938.jpg
IMGP2940.jpg
IMGP2937.jpg


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

噛みつきオカメちゃん

本日第2弾。
4、5日前道でオカメインコを保護しました。ホットドック屋さんが道に出しているいすの上にいて鳴いていた。周りにいた人達とホットドック屋さんに飼い主かどうか聞いてみたけど(極希にですが外でオオムを連れて歩いている人がいるのようなので...)違うと言われたので捕まえたのですが、オカメだのオオムだのが噛む事がある事,ソ干て,噛まれると怪我をする事がある事は知っていたけど、すっかり忘れてたし、これらの鳥を捕まえた事がない。四十雀だのムクドリだのを保定する時の要領で捕まえたら噛まれて指に穴があいた。四十雀だのアオガラ(特にアオガラ)もよく噛むし、噛まれるといたいけど、怪我をする事はないよ。近くにいた人に『指から血が出てるよ.痛くないの?』と聞かれた。血が出てれば痛いでしょ。痛いけどどうしろって言うのよと一瞬思ったけど、悪魔な自分を封印して『痛いけど大丈夫』と言っておきました。オカメちゃん保護した日は元気がなかったのだけれど、いっぱい飛んで疲れたのかなあ程度に思っていたのですが、翌日もあんまり元気がない。一応保温のランプを付けておいたけれど、あったかいのだかあったかくないのだか良くわからん微妙な所にいました。餌は保護初日から自分で食べています。翌日気になったので獣医さんに行ってきました。オカメインコはよく逃げ出す/捨てられる鳥だそうで、そういう子の多くがバクテリアだの寄生虫だのを持っているそうです。抗生物質の注射と虫下しを飲ませてくれました。虫下しはアニサキスみたいなのが出て来たらもう1度のませなきゃ行けないので再診と言われたのですが,虫、出てきませんでした。(よかった。)あと、痩せ過ぎだそうです。82グラムあったのでヤバくはないけど痩せ過ぎだそうです。ゆっくり休ませて沢山食べさせるようにと言われました。自分で食べているので今の段階では強制給餌の必要はないそうです。昨日今日と朝一番の体重83グラム。増えない。でも減ってないだけ良いかなあ?
しっかり食べて太ってほしいものです。オカメちゃん夕方になると少し元気が出てくるような。。。今夕方。ピユピユ鳴いている。何が言いたいんだろう?鳩語は何となく分かってきたけど、オカメ語はさっぱり分からん。

ところで、保護した場所周辺にオカメを保護したという張り紙をしておいたのですが、飼い主からの連絡無しです。獣医さんには『多分連絡来ないよ。』と言われました。無責任な飼い主が多いようです。連絡がきたとしても、保護した日が逃げ出した日だったら、こんなに痩せて元気がなくなるまでほっとく飼い主に返すのもなあ...と思ってしまいます。 友達のお母さんで、以前オカメやセキセイを飼っていた人が、飼い主がみつからなかったら引き取りたいと言っていたので1、2週間待ってみて飼い主から連絡がなかったらその人に飼ってもらおうと思います。 オカメは保護して数日でもう新しい飼い主候補がみつかるのに、鳩は???なんで???差別だよ!(オカメも鳩達もホストファミリーをさがしたわけじゃないので条件は同じ。)
IMGP2927.jpg
私の事が嫌いなオカメちゃん。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

浮気鳩

トトちゃんとチビちゃんはいつも一緒に水浴びをします。どうやら1羽がするともう1羽が誘発されるようです。狭いお風呂で2羽。もう少し大きいお風呂を買おうかと検討中です。
ところで、チビちゃんですが、相変わらずチビです。一人餌になってから250グラム前後。食べるえさだけ与えると好き嫌いをしてそれしか食べれなくなるので、食べれない/好きでない餌しか残っていなくてもなるべくそのままにしているのですが、ダメなのかなあ?何か好きな物/食べれるものがないと食べない感じがします。
チビのくせに、心は大人らしく、いっちょまえにクルッポクルッポしています。雛の声が抜けきれていないので妙に甲高い変な鳴き声です。あと、トトちゃんに求愛ダンスまでしていました。これもまた子供声で^^。トトちゃんはまるっきり無視していましたが...どうやらチビちゃんは男の子のようです。
トトちゃん、チビちゃんのダンスを無視したり、私がいる時は私につきまとって卵、卵とうるさいくせに、私が少し留守にすると浮気をしています。チビちゃんもチビちゃんでトトちゃんにべったりかと思いきや、たまに私の指に甘えてきます。私にはまだ多少警戒しているくせに、不思議な子。 というか、トトちゃんとチビちゃんと私の関係って???
IMGP2917.jpg
2羽で水浴び。お風呂がいっぱいいっぱい!!!
IMGP2920.jpg
2羽で乾燥。この後2羽とも向きを変えて、チビちゃんが偉い斜めにすわりこみ、(片方の翼を下にして座り込む形。これ、鳩よくしますよね。何でなんでしょう?楽なのかなあ?しびれそうだけど。。。)トトちゃんがしっかりチビちゃんに横付けしていたのだけれど、トトちゃんがちょっと動いた時にチビちゃんが押されて、チビちゃんゴロンと転がり落ちた。変な風に重心かけて座るからなんだけど、見事にゴロンッと背中転がしてだよ。こんな事ってあるの???落っこちて少し放心状態になってた。それでも懲りずにまたトトちゃんの隣に行きました。
IMGP2924.jpg
浮気現場

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

