鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



2羽で水浴び

チビちゃんは相変わらずチビ。 1日に2、3グラムくらいしか増えない。。。今日の体重254グラム。小さいなあ。。。トトちゃんも半年かけて大きくなったからチビちゃんもゆっくりだけど大きくなるのかなあ?というか、大きくなってくれないと。。。 頑張れチビちゃん!
元気は満々です。

昨日トトちゃんと一緒に水浴びと日光浴をしました。トトちゃんずっと日陰干し派だったのがチビちゃんにつられて天日干ししていた。チビちゃん様々!
IMGP2910.jpg
IMGP2911.jpg
トトちゃん:『チビちゃん、水浴びはこうやってやるんだよ。浸かっているだけじゃだめ。』
チビちゃん『え? 浸かっているだけじゃなめなの?』
IMGP2912.jpg
トトちゃん:『窓が汚い時はね、あの人にこうやって目で訴えるの!』
チビちゃん:『こう?』
IMGP2915.jpg
チビちゃん、トトちゃんに踏まれている。。。


トトちゃん心と秋の空

一昨日から昨日のお昼過ぎまでトトちゃんがチビちゃんにものすごく優しくしてあげていた。
でもトトちゃん夕方遅くに卵を産んでからチビちゃんと仲良くしてくれなくなりました。基本的に無視しています。そしてチビちゃんが巣に近寄りすぎると突きます。でもチビちゃんはトトちゃんのそばにいたい。かわいそうなチビちゃん。夕方薄暗くなってからチビちゃん卵を温めているトトちゃんに強引に横付けして眠りだしました。今日は2羽とも私の寝床で寝るんかい?と思い、寝床の上にチビちゃんの落とし物用のタオルをセットしました。でも夜の8時半頃に目を覚ましてソワソワし出してタンスの上に移動しました。昼寝やうたた寝は何処でもするのに就寝はタンスの上でなきゃ嫌なようです。トトちゃんも卵がない時は同じで、昼寝やらうたた寝は何処でもするけど、就寝はタンスの上。高い所の方がシックリくるのですかね。
IMGP2905.jpg
一瞬仲良しの用に見えますが、チビちゃんちょっとトトちゃんの下敷きになっている!?!?
IMGP2904.jpg
ね。トトちゃん、チビちゃんに優しくしてあげているでしょ?

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

チビちゃんとトトちゃん

チビちゃん、やっと水を飲んでくれるようになりました。まだへたくそですが、飲めています。餌も小さめの物をついばめるようになったのですが。。。美味しい物はトトちゃんにとられがちです。トトちゃんと別のお皿に入れてあげてもトトちゃんが食べている物が気になるようでトトちゃんのお皿を覗きに行き、美味しい物が無くなりかけた頃にやっとついばみ出します。トトちゃんはトトちゃんで自分のお皿に美味しい物が無くなるとチビちゃんのお皿に移動。そして美味しいものを食べてしまいます。それを見てチビちゃんも自分のお皿の所に来るのですが、手遅れ。しょうがないのでたまにトトちゃんを防御しながらチビちゃんに美味しい物をあげています。今は朝と夕方の2回だけ山本様に教えていただいた餌団子を与えて手、昼間は自分で食べる練習をさせています。速度は落ちましたが毎日体重がきちんと増加しているので自分で食べれているようです。今朝の体重、チビちゃん230グラム.トトちゃん478グラム。。。久しぶりにトトちゃんの体重を測ったけど、重たいなととちゃん。保護当時の2倍。。。チビちゃんにはあと100グラムくらいは増えて欲しいものです。
一昨日トトちゃんが卵を放棄したのですが,それからチビちゃんに優しくしてくれています。チビちゃんがちょっかい出しても怒らなくなりました。相変わらずチビちゃんの一方的なアピールですが。。。
IMGP2900.jpg
IMGP2901.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

