鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



また鼻に羽

私:トトちゃん、鼻が変だよ。
IMGP2850.jpg

トトちゃん:うん。ものすごく不快。
IMGP2852.jpg

トトちゃん:写真なんて撮ってないで鼻についた羽、早くとってよ!
IMGP2853.jpg

トラちゃんの誕生日

めったに話題に出てこない子の話になりますが。。。
2月14日はトラちゃん(実家の鳩)の誕生日でした。誕生日というか、保護した日。
おそらく生後1週間ぐらいだったのだろうと思う。昔の事なのでどれくらいの成長具合だったか良く覚えてない。
正確な誕生日が分からないので保護した日が誕生日。
無事に15歳になりました!!
トラちゃんに会いたいなー。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

別荘

金曜日と日曜日にトトちゃんが卵を産みました。無事に産んでくれたのは良いのですが。。。別荘で産みました。
金曜の夜に産むだろうなあとは思っていたのですが、私の寝床の上でくつろいでばかりいて巣に戻る気配無し。
巣に連れて行ってみたけれど、興味無し。そして私の寝床で産む準備をしだしたので慌てて巣に連れて行ったのですが私の寝床に飛んで戻って行かれた。もう一度試してみたけどダメだった。あきらめて急遽寝床の上にタオルでトトちゃんの別荘を作りました。トトちゃんは別荘が気に入ったようでそこで卵を産みました。別荘は私の枕元。金曜日からトトちゃんと一緒に寝ています。私は寝ている時はほとんど動かないらしいので夜寝ながらトトちゃんを殴ったりする事はないだろうと思います。どれくらい動かないかというと、田舎の祖父母の家に泊まった時に、祖母に『まるっきり動かんし静かだから死んでいるかと思った。』といわれたり、友人宅に泊まった時にも『動かん』と言われました。実家で鳩(トラちゃん)を手に乗せて寝た事が何度かあるのですが、いつも朝、眠りについた時と同じ体勢でトラちゃんも手に乗ったまま目が覚めます。変な体勢なので起きると何時も腕が痛くなっている。
IMGP2843.jpg
空き家です
IMGP2848.jpg
寝床の隅っこに何かが!
IMGP2845.jpg
IMGP2847.jpg
別荘にてご機嫌なトトちゃんです。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

見えるんかい?

トトちゃん昨夜卵を放棄しました。
と、そこまでは普通の話なのですが...
トトちゃん昨日昼間結構長い間フラフラしていたけれど、暗くなり出してから巣に戻ったので、巣で眠るんだろうなあと思い、電気を付けずに私だけとなりの部屋に移動しました。
夜暗くなってからトトちゃんが羽ばたく音が聞こえたのでトトちゃんを覗きにいってみると、巣のある本棚からタンスの上まで飛んで移動していました。真っ暗なのに!!!これって、暗くても見えているって事よね。ビックリしました。


IMGP2838.jpg
IMGP2842.jpg
トトちゃんはフカフカな所が好き。

FC2Ad

