鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湿り鳩

ちょっと月末/年末、ブログ更新頑張って追い上げています。というか、要するに暇なんですよ。
暇つぶしに寒いけれど肉襦袢プラス厚着をしてまんまるになって公園まで転がっていきました。
引きこもっている間に公園が雪にうもれてしまっていた。
鴨達が池/水路のかろうじて凍らずに残っている場所に密集している。中心らへんから、水が出ているのでここは凍らずに済みます。
何処までが陸で何処からが池/水路なのか良くわかんないくなっています。普通の人が乗っても氷、割れません。でも鴨達はとりあえず本来池/水路だった所周辺を歩いているようです。

IMGP2803.jpg
IMGP2804.jpg

地面がこんなに雪に覆われてしまっていたらモリバトさん達、餌見つけられるんかいな?モリバト1羽も見なかったけど、大丈夫かい?小さな鳥達用にはえさ場があるんだけど。。。


ところで、寒さ知らずの座敷鳩のトトちゃんですが、日が陰ってから水浴びの催促をして来た。寒いから明日のお昼にしましょうと妥協案を提示したのですが、、、ビタミン剤入りの飲み水で水浴び作戦を取られてしまい、こちらが折れるはめになりました。お風呂が用意でき次第、サッサとつかりに行きました。
お風呂の後は暖房の前に設置したフカフカ地帯で乾燥。
湿った鳩を乾燥させるにあたり、部屋の湿度が上がり、蒸された鳩の匂いがほのかに香る部屋となりました。
IMGP2808.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

寒がりトトちゃんの自己主張

今日もトトちゃんは元気です。
トトちゃん、私が違う部屋に行っている間に休憩したい時、『♂バト、卵交代!』と鳴いて自己主張をします。
私が部屋に戻るとサッサとカゴから出てきます。
あと、面白い事に、トトちゃん、私が電話で誰かと話していると鳴きます。カゴから出ている時はクルックーと鳴きながらクルクル回ったり、背中の羽を逆立てて私に向かって突進して来たりします。焼きもちなのかなあ?焼きもちだったら可愛いなあ。(またまた親ばか。)試しに部屋で独り言を言ってみたけれど、これには反応無し。誰かと話している時は声のトーンとかで会話の相手がいるっていうのが分かるのかなあ?トトちゃんすごいなあ。
IMGP2801.jpg
『向いの屋根の上の白いの増えてない? だからあれ、何なの? あとさあ、今日も窓曇っててよく見えないんだけど。』(トトちゃん)

トトちゃん、寒がりのあんたはあの白い物の正体知らない方が良いよ。 
換気とかで部屋の温度が下がるとトトちゃんクシャミをする。あと、夜中、暖房が入らなくなる時間帯があって夜中室温が下がる事があるからか(それでも、そんなに長い時間じゃないからそこまで寒くはならない)、トトちゃん先週何回か朝お腹をこわしていた。5日前からトトちゃんちゃんのカゴの横に小さな電気アンカみたいなの設置して夜温度を”中”にしてみているんだけれど、それ以来下痢していない。寒さのせいでお腹こわしていたんかい?かわいそうな子。早く気がつかんでごめんトトちゃん。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

トトちゃんポツダム

またまた久しぶりのブログ更新です。
私はいろいろな理由で相変わらず沈んだままだけれど、(少し良くなったかな?)トトちゃんは元気満々なので。。。

トトちゃんと私は2週間ほど前にポツダムに戻ってきました。そして、先週トトちゃんが卵を産みました。今、頑張って抱卵しています。ポツダムの方がハンブルグより落ち着くようで(ポツダム暦の方が全然長いから当たり前?)抱卵の気合いの入り具合が違います。


IMGP2797.jpg
トトちゃん頑張っています。

IMGP2799.jpg

休憩中。

『あの向かいの屋根の上にある白いの何なの? ていうか、窓汚いよ。』(トトちゃん)
トトちゃん、2回目の冬。でもトトちゃん雪知らず。
窓、2重ガラスなんだけど、ボロアパートで2つの窓ガラスの間がくもって水滴がついたりするんです。これは私には奇麗に出来ません。2重ガラスの意味がない。去年から大家に言っているんだけど。。。やる気ない大家。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

沈みっぱなし

先週、友人が事後で亡くなりました。32歳でした。私は彼とはそんなに長い付き合いではなかったのですが、ちょうど去年のこれくらいの時期にも友人が事故で亡くなっていて、その時の事も思い出しダブルパンチで思いっきり沈みました。先週亡くなった友人も、去年亡くなった友人も、ものすごく良い人で、これからの夢、希望を沢山持っていた人達でした。何でこういう人達が。。。
いい加減に浮き上がらなきゃと思っていた矢先にこういう事がある。私は永久に沈んでいろという事なのでしょうか?
先週亡くなった友人の長年の友人が、私に彼がどのようにしてなくなったかを具体的に話してきまました。その場面を想像してしまいその晩は眠る事が出来ませんでした。やっと少し落ち着いて来たのですが、今度は風邪を引きました。咽が痛いです。 暗い事ばっか。早く明るいブログが書けるようになりたいです。
トトちゃんは今日卵を放棄しました。元気に跳ね回っています。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。