鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



運動能力の違い。。。なのかなあ???

昨日電車で3駅ほど行った所にある広場でなんか歩き方のトロイ鳩がいた。近づいてみて見るとお尻が汚れていた。時々お尻を高くしたりしていたから何か変なんだと思い、捕まえようとしたけれど、おびき寄せる餌もなく素手で。むりだった。いったん家に帰って捕獲の準備をして(といっても餌と覆いかぶせる/封じ込める毛布)またそこに行ってみたけれど、あの子、いなくなってた。だいじょうぶかなあ??心配です。 そして、今日も様子のおかしい子発見。おなかをぺたりと付けて座ったまま1羽でぽつんとしていた。近くによってみたら飛ばれた。5メートルぐらい飛んだと所でまたぺたり。やっぱおかしいなあと思いながら近くまでゆくとまた5メートルくらいとんでペタリ。しばらくしたら弱って捕まえられるようになるかと思っていた所に酔っぱらい軍団が来て、それにびっくりした鳩さん遠くに飛んでいってしまった。。。大丈夫か心配です。また繰り返すようだけれど、助けられないのなら変に弱った子は見つけたくないです。心配と後悔みたいなものが混じったとても嫌な気持ちになります。後悔もなにも飛ばれてしまっては、、、自分の運動能力より鳩の運動能力の方が上だったのだからしょうがない事なんだけれど、凹むなあ。。。凹みっぱなし。 何か良い鳩の捕まえ方ってあるんですか??

トトちゃんは元気にしています。贅沢に餌を選り好みしながら食べ残しをしています。そんな事していたら外のドバト達に怒られるぞ!!!

IMGP2790.jpg
彼女は私の言う事なんてまるっきり聞いていません。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

なんだかなあ。。。

ものすごく久しぶりのブログ更新です。 長い事沈んでいました。まだ沈んだままなのですが、いい加減にこのままではいかんだろうと思い、ブログを更新する事にしました。
トトちゃんと私はまだハンブルグにいます。来週末か、再来週のはじめにポツダムに帰る予定です。
トトちゃんは元気にしています。ちょっと太った感じがします。ハンブルグに来てから人様の家に居候なのでトトちゃんにおしめを付けてみたのですが、トトちゃんおしめを付けると硬直して、外すまでほとんど動かなくなります。慣れるかと思い何度か試してみたのですが、毎回硬直。かわいそうなので、おしめはあきらめました。

トトちゃん、現在抱卵中。写真を撮ったのですが、メモリーカードが故障したらしく、読み込めません。やる気のない中やっとブログ復帰する為に写真とったのに、何なの?また凹みました。
ということで、復帰第一弾は写真無しです。
トトちゃんの元気な姿、想像してください!!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

生還です(私が)

生還したど!
実は、一週間ほど森に隠っておりました。
先週一週間、野鳥の観測の研修に参加をして来ました。森と湿地帯の混じったような所で1週間というヤツだったのだけれど、シフトの情報等の伝達に問題があり、開始前日にいきなり、1週間泊まり込みなので寝袋を持参するようにと言われた。何も知らんかったのでビックリした。という事で、トトちゃんを居候先の友人に面倒を見てもららい、(この人トトちゃんが大好きでトトちゃんもこの人の事が好きなので良かったです。)隠ってきました。研修の内容は仕掛けてある網に引っかかった鳥を捕獲して足環を付けたり身体測定をしたりというもので、朝の8時から夜の7時まで1時間おきに網の確認にゆきました。それにしても寒かった。夜、外は0度切ったのに寝室に暖房無し。シャワーは3日に1度、10分以内。とりあえず乗り越えました。楽しかったけど。 トトちゃんも無事でした。

DSCF4468s.jpg

留守番中のトトちゃん。可愛いなあ!(親ばか)私の留守中に卵を産みました。留守初日に1個目を産んだのですが,♂鳩は私?それとも???トトちゃん浮気ですか???

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

