鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



トトちゃんハンブルグ

トトちゃんの今日の姿。
トトちゃんはどこへ行っても高い所が好き。ハトらしいですね。
そしてどこへいってもかわいい。 (親ばかです。)
IMGP2784.jpg
IMGP2786.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ドバトとトトちゃん

事情がありまして10日ほど前からトトちゃんとハンブルグに滞在しています。滞在期間はまだ良くわからないけれど、長くて4ヶ月かなあ?その間アパートだの郵便物の関係でちょろちょろとポツダムに帰ると思うけど。
トトちゃん、最初の3、4日は食が細かったのですが、ここ数日はだいぶなれてきたようでよく食べています。一安心。今日はハンブルグに来て初の水浴びもしてくれました。
ところで、今日外を歩いていてパン屋の横を通りかかった時の事です。出入り口のドアが開いていてドバトが1羽、パン屋の中に歩いて入ってゆきました。そのすぐ後に客が入ってゆきビックリしたドバトさん、逃げようと飛んだのですが、ガラス張りの店だったので、ガラスの壁に向かって飛んで衝突して墜落(壁から50センチくらいの所から飛んでぶつかったのでそんなに勢いはありませんでした)即座に壁に挑みまた墜落。壁際でバタバタしていたのに客も店員も無視していた。かわいそうだったので中に入って捕まえて外に逃がしてやった。野生のドバトを久しぶりに捕まえたのだけれど、トトちゃん感覚で持ったら拍子抜け。軽いの。というか、トトちゃんふくよか。
今日は写真がありません。近いうちにアップします。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

図太い?

トトちゃん、水浴びをした後、床に転がっていたリュックサックの上座り込みました。リュックサックが日陰にあったので、トトちゃんを乗せたまま引きずって日向に移動させ、トトちゃんに強制的に日光浴をしてもらいました。リュックごと引きずっても知らん顔して座り込んだままでいたトトちゃん、図太い神経の持ち主?

IMGP2782.jpg

あと、今思い出した事ですが、トトちゃんの目の横の白い羽、換羽後はグレーになるかと期待していたのですが、また白い羽が出てきました。そういう模様なのか?初めての換羽の前まではグレーだったと思うんだけどなあ??私の勘違いかなあ?

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

