鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



乾燥時の写真

乾燥時の写真です。
餌箱に横付けをして乾かしながら食事をしています。
その後餌箱の中に移動してゆきました。餌まみれが嬉しいのでしょうか?トトちゃんの考える事は良くわかりません。
IMGP2768.jpg
IMGP2770.jpg
IMGP2772.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ハゲ鳩の水浴び

トトちゃん、先日水浴びをしたのですが、首のハゲの所が寒そうでした。。。寒かったのか、久しぶりに日向似座り込んで乾燥させていました。 その後、餌箱に横付けして座り込み、餌をついばみながら乾燥させていました。
なんて鳩だ?
写真は撮ってあるのですが、今カメラを撮りに行くのが面倒なので後ほどアップします。
日曜日に足をくじいたのがまだ痛い。腫れていないけど、足を下にしているとジンジンするので寝床の上に座りながらパソコンをしているので、一回座り込むと立ち上がるのがとてもめんどくさい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ハゲ進行中

トトちゃんハゲ進行中。首がだいぶみすぼらしくなりました。新しい羽がツクツクと生えてきているけれど抜ける勢いがすごいです。首、顔、頭の羽を軽くつまんで引っ張って羽が抜けるのを手伝ってあげると(?)けっこう抜けて楽しいです。羽が抜ける/抜けそうな時って痒いんかな?良くわからんけど、引っ張られるのがいやなら逃げるはずだけれど、半目になりながらおとなしく抜かせるのできっと気持ちがよいのだと思う。

DSCF4207_2m.jpg

DSCF4216m.jpg

DSCF4206m.jpg

トトちゃん展望台から餌場へと急降下!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ハゲ鳩

トトちゃん昨日まで普通だったのに、今朝起きてビックリ。
換羽です。そういえば、昨夜しょっちゅう頭を掻いている音がしていたような。。。

IMGP2754.jpg
目のわきの小さな白い羽も今日の午後抜けました。ちゃんとグレーの羽が生えて来るかなあ?それともまた白髪??

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

昼寝鳩

月別アーカイブ見たら8月が3ってなってた。。。3ってどういう事?? ダメだな私。
ところで誰かさん、鳩大福になって昼寝をよくしている。朝早いからねえ、しかも早い上にガンガン飛び跳ね回るから昼眠くなるんでしょ。あなたに起こされる私も眠いんだけど。。。
今日昼寝しようとしたら、タンスの上から飛びかかってきた。トトちゃん、私がおとなしくあなたに昼寝をさせてあげるように私にも昼寝をさせてください。

IMGP2739.jpg
眠いんでしょうな。
IMGP2742.jpg
寝た。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

トトちゃんの朝は早い

別に何かに忙しいわけではないのですが、鬱で何もやる気がしないため、ブログの更新がご無沙汰になっていました。
あまりにご無沙汰していたので、とりあえず近況報告をさせていただきます。
トトちゃんは週末に卵を放棄して以来、元気に徘徊しまくっています。朝早くにタンスの上から窓際に移動してゆきます。窓際に設置した展望台(?)の上に着地する音がうるさく、眠れません。
布団の中にうずくまっている私の所に”起きろ”とやって来てはまた展望台へと飛んでゆきます。日の出が早いのは良くない。寝不足気味です。
IMGP2731.jpg
IMGP2729.jpg
鳩大福タンスの上で昼寝中

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

