鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



トトちゃん異常なし!

今朝獣医さんに電話をして糞の精密検査の結果を聞きました。

異常なしでした。めでたしめでたし。
今日も元気いっぱいです。
IMGP2660.jpg
IMGP2661.jpg
同居人に巣を改築(?)されてしまったトトちゃんであります。
いつもと少し違うという事には気がついているようです。

獣医さんに行ってきました。

トトちゃん昨日の夕方した糞に鮮血が少しついていた。混ざっていたのではなく表面についていたといった感じ。ちょっとだけだったけれど、出血は出血。何らかの原因があるはず。まだ獣医さんに間に合う時間だったので獣医さんに行ってきました。
糞検査はパス。 お尻の診察もパス。私のドイツ語力では良くわからなかったのだけれど理解できた限りでは、どうやら♀は産卵のためのホルモンの関係でたまに糞に血が混じる事があるそうです。腎臓の病気で糞に血液が混ざる事もあるけれど、今回のトトちゃんは産卵に関係する物だと思うから心配しなくて良いといわれました。ほっとしました。
糞のサンプルをラボに送って真菌だのバクテリアだの詳しい検査をすることが可能だと言われたのでお願いする事にしました。1週間後に結果を聞くために電話をする事になっています。何も問題がないと良いです。

とても元気で見た目も立派なので、獣医さんに”元気そうじゃない”と言われていました。トトちゃんご立派!!

IMGP2649.jpg
IMGP2650.jpg
IMGP2651.jpg

今日も元気いっぱいです。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

凹んだ。/鴨親子と白鳥親子

昨日今日と2日連続でハトの亡がらを見つけてかなり凹んでいました。先週は野ネズミの亡がらも2体見つけています。目が悪いのになぜこういう物ばかりみつけるんかい?とても嫌な気持ちになります。毎回いうけれど、助けられない物は鬱になるだけなので見たくない。私は無神論者なのだけれど、本当は神様がいて無神論な私に意地悪をしているのかい?と思ってしまうほど嫌な気持ちになります。

ところで話は変わりますが、昨日公園で小ガモを連れた母ガモを見つけたので今日写真を撮りに行ってきました。
昨日の親子は小ガモ7羽連れていたけれど、今日見つけたのは小ガモ2羽。別の親子だとよいなあ。公園がひろくて水路(?)も長く、水路全部を見て回る気力がなかった。昨日の親子を見つけた所まですら行く気力がなかった。。。
IMGP2643.jpg

IMGP2647.jpg

IMGP2648.jpg
以前紹介した白鳥親子もいました。雛、だいぶ大きくなりました。今年はどうやら3羽だけが巣立ちまでたどり着けそうです。去年は同じベアから8羽も巣立ってゆきました。
IMGP2640.jpg
そして、今日のトトちゃんです。
今日も元気いっぱい愛嬌いっぱいでした。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

またハゲるんかい?

ここ数日も何らかんらと忙しかったような気がする。トトちゃんともっと遊んであげたいです。でもトトちゃんはあまりきにしていないのかなあ?卵があるから。。。
ところで、トトちゃん、嘴の付け根当たりがハゲになりました。又そろそろハゲハゲ不細工鳩になるのかな?
IMGP2622.jpg
IMGP2619.jpg
餌容れをケージの中に入れておくと食べません。ケージから出すとこの通り。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

不意打ち卵

トトちゃんが金曜日に卵を産んでいた。。。
土曜か日曜に1個目を産むだろうと思っていたのに。
カゴの上に座り込んでいたから覗きにいったら卵があった。びっくりしました。
今日先ほど2個目を無事に産みました。今日は産む30分ぐらい前に急に卵コールの様な事をしてました。
『産むから来い!』と言っていたのかなあ?金曜日に寂しく1羽で産んだのが嫌だったから今回は事前に知らせたのかなあ?トトちゃん、そんなに賢いのかい? 鳩語が話せたらなあ。。。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

魔法の薬復活/居眠りトトちゃん

風邪,ぶりかえしました。昨日から鼻水にやられています。だるい。魔法の薬の復活です。
ところで、トトちゃんですが、布団の上が大好きで、しょっちゅう布団の上で昼寝をしています。IMGP2581.jpg
IMGP2582.jpg
IMGP2599.jpg
IMGP2591.jpg
トトちゃんはカーテンレールの上も好き。何かと煙は高い所が好きと言いますが、トトちゃんは煙ではないから”何か”の方ですか?
IMGP2605.jpg
テレビの上も好き。
IMGP2610.jpg
カバの上に留まったりしてアフリカの鳥さんの真似をしています。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

放棄です

トトちゃんが今日、卵を放棄しました。
タンスの上で寝ています。明日朝4時半からバタバタしだすのかなあ。。。卵を温めている時は5時半くらいまでおとなしくしているのだけれど。。。
明日の朝に備えてもう寝ます。

今日のトトちゃん。
IMGP2569.jpg
IMGP2573.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

トト水浴び/魔法の薬

トトちゃん、だんだん卵、飽きて来たみたいです。今日は遊んでいる時間が長かった。
水浴びもしました。
トトちゃんだんだん図々しくなってきて、布団の上でうろつき落とし物をするようになってきたので、布団の上にボロシーツを被せて落とし物カバーにしてみました。今日も布団の上に落とし物。落とし物カバー、大正解です。

ところで、私、先日風邪を引きました。たいてい風邪を引きそうだなあと思った時にうがいをすれば翌日には良くなっていたのですが、2日たっても咽に軽い痛みと不快感があり、というか少し悪化しか感じだったので薬を買いに薬局へ行ってきました。ドイツに来て初めて風邪薬を買いました!!薬剤師さんに夜寝る前に飲むシロップを勧められたので購入。就寝前に飲むヤツだけれど、昼間に飲んで何が悪い?眠くなる薬ならば昼寝をすれば良いだけだと思い速攻飲む事にしました。箱を開けてみてびっくり。”ちっちゃい!” 90mlしか入ってない!しかも1回の服用量30ml そんでもって10ユーロ。高!!さぞかし良い薬なんでしょうねえ。 しかも色が毒々しい。かき氷シロップのメロン味みたいなミドリ。飲んでみてビックリ。酒!?!成分表示を見たらアルコール度数18%と書いてあった。えらくあまったるーいショット。何だこの薬は?アルコールで風邪菌を殺すの?そんならもっと美味しい酒を飲んだ方が良かったよ。1ショット3.3ユーロ。テキーラショットの方が安くてうまい。 ちなみに16歳以下は飲むなと書いてありました。
でも効いた。飲んで3時間後にはだいぶ体調が良くなったもん。終わりよければすべて良しという事で、まずくて割高なショットだけれど許してやろう。
IMGP2556.jpg
IMGP2559.jpg
IMGP2560.jpg
IMGP2562.jpg
IMGP2563.jpgIMGP2564.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

頑張れ雀の雛!!/私の判断は正かったんかい?

今日も微妙な日になりました。天気が良かったので洗濯をしにコインランドリーの様な所に行って来たのですが、(家に洗濯機、ないんです!!)途中で巣落ちしたおそらくクロウタ鳥の雛。ツクツク羽が手羽先に少し出ていていた子。ぐったりしていたけれど、生きているかも!とおもって手にとってみたけれど、手遅れだった。もう少し早く通りかかっていれば助けられたかもと思うと悔しい。見つけたくなかったです。
洗濯から帰って来てから買い物へ行こうとしたら雀の親子を発見。小雀2羽と親1羽。小雀のうちの1羽は親鳥ほど上手ではないけれど一応親鳥の後を追って飛んだりしていた。でももう1羽が全然飛ぶ気配無し。しばらく見ていたけれど、飛べて低空飛行30cm。心配だったのでさらに観察を続けてみました。親鳥がたまに来ていたのですが、だんだん雛の元気がなくなってきて、道端に座り込み、口を大きく開けてハアハアし出し目を閉じるようになったので保護しました。素手て簡単に捕まりました。今日はかんかん照りで暑かった上にこの雀親子がいたのはアスファルトの上だったから暑すぎたのかな?。部屋に連れて帰り、落ち着かせてから嘴に補液の水滴を付けて自分で舐めとらせる方法で与えたのですが、よく飲んでいました。親鳥が面倒をみていた子なので親鳥の元に帰すのが1番よいかと思い,部屋の中で20分ぐらい涼ませてからまた保護した所につれて戻りました。箱を開けて親鳥が来るのを待っていた所、しばらくして親鳥が来て嬉しそうに再会をしていました。相変わらず上手に飛べないようですが、元気は出た様です。親鳥が面倒を見ていたので親鳥に任せるのが一番良いかと思っての判断だったのですが、これでよかったのでしょうか?その後兄弟そろって近くの駐車場の車の下にいました。カラスがよくいる所なのでカラスにみつからないように車の下に行くのだろうと思うのですが、一時的に保護した子、ゆっくりさんなので車にひかれないか心配です。立派になってほしいです。気になるけれど、怖くて見に行けません。
IMGP2549.jpg
今日もトトちゃんは元気です。 続きを読む

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

トトちゃんドドーン!

今日は写真だけ。
こういう角度から見たトトちゃんも好きです。
IMGP2542.jpg
IMGP2544.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

