鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



私は幾つだ?まったく。

今私はカルチャーセンターの様な所にドイツ語を習いに通っているのですが、(ドイツに来て何年目で??とったような痛い質問はやめてください。どうせ言い訳をするでしょうから。)今日の授業で配られた補助教材のコピーにコーヒーカップから妙に長い湯気(?)が一本だけちょろりと出ている絵がありました。それを見てコーヒーカップが波平になっていると思い、落書きをしていた自分、30歳。。。母親にはなれないと思った瞬間でした。基本的に子供は好きでないし、今の所欲しいと思わんのでまあ良いのだけれどね。私にはトトちゃんがいるし。ちなみに私は年齢については気にしません。みんな歳をとるのだから。見た目も歳相当に見えるのが一番良いと思っています。それにしても私の脳みその中身の年齢は幾つなんだ?”発想”はコントロールできん。30でこれなら一生こんな感じなんだろうなあ。

話は変わりますが、夕方に鬱ばらしに散歩に出かけたのですが、巣立したばかりの小鳩ちゃんの亡がら目撃。ネコに襲われたのだと思う。鬱ばらしどころか更に沈んだ。今月2体目。助けられない物は見たくない。相当沈みなから歩いていたら知り合いにばったり会い、捕まった。半強制的に彼のスケッチに付き合わさせられた。おかげさまで蚊に刺されまくった。そこら中が痒い。
今日はアップする写真がありません、次回は写真をアップします。

見回りトトちゃん

トトちゃんのお腹の調子ですが、午前中だけユルく、午後は普通になります。以前からこんな感じで、獣医さんにも午後普通になるなら心配ないと言われいるので、どうも大丈夫そうです。
今日も卵係を頑張りつつ、休憩中には見回り?をしております。
IMGP2541.jpg
気になる。
IMGP2531.jpg
本日も異常なし。
IMGP2534.jpg
帰ろっと。
IMGP2535.jpg
ただいま。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

自己主張

何だか良くわからんけどこのところ忙しかった。というか、パソコン使っての作業が多かったからパソコンするの疲れてブログの更新がおろそかになっていました。変わった事もあんまりなかったし。
トトちゃんはたまにお腹をこわしたりユルーイ糞をする。整腸剤を1、2日あげると治るのだけど、原因が分からない。何が悪いのだろう?抱卵ストレス? 今日も何だかユルーイの。コクシの時の糞に似ているけれど、以前の下痢の時と同じ匂いが少ししていたので腸内の菌のバランスが崩れているのかなあと思い整腸剤。コクシなのかなあ?2、3日整腸剤で様子をみてみます。治らんようだったり、治ってもちょくちょくお腹をこわすようなら獣医さんに行ってみようと思う。
食欲、元気ともにあります。
IMGP2527.jpg
IMGP2528.jpg
トトちゃん、またこんな事になっていました。”取って!”と訴えてきます。自分でとれば良いのに。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

巣材と卵

トトちゃんの糞から匂いも泡もなくなりました。今回は整腸剤だけで治りました!

ところで、トトちゃん私の髪の毛を巣材にしたくてしょうがない様です。トトちゃん、私の髪の毛の束をくわえてお腹の下に敷き込もうとします。紙を結っていても頭を突いて来て髪の毛を盗んでゆきます。今度髪切ったら切った毛まとめてとっておいてトトちゃんにあげようかなあ? でもカゴの中に人毛って言うのも微妙。

あと、今日、トトちゃん無事に2個目の卵を産みました。トトちゃんは産む30分ぐらい前にクシャミを連続して2、3回したり、吃逆のような事を何度かします。そして眠い時のように目をつむります出します。その後膨羽を何度も繰り返し,だんだん膨羽する間隔が短くなり、呼吸が荒くなります。膨羽を初めて10-15分して第一踏ん張り。卵が出てくるのは第3か第4踏ん張りの時です。今日も頑張りました。
IMGP2503.jpgIMGP2508.jpg
IMGP2509.jpgIMGP2515.jpg
それは巣材ではありません。私の髪の毛です。(上段+下段左)
産卵準備、目をつむり出しました(下段右)
IMGP2520.jpgIMGP2523.jpg
膨羽開始(左) いきみ開始(左)
IMGP2524.jpgIMGP2526.jpg
最後の一踏ん張り(左) 産んだどー!!!(右)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

トトちゃん卵とお腹の調子

あれれ?昨日寝る前に”金曜日の法則崩壊”というタイトルでブログアップしたつもりだったのに今見たらアップされていなかった。

トトちゃん今回は金曜ではなく、昨日(土曜)に1つ目の卵を産みました。それでも相変わらず月1のペースです。ペースダウンしてほしいのですけれど。。。
昨日の産卵は準備に入ってからかなり長かったです。でも無事に産卵しました。明日2個目、無事に産んでほしい物です。
ところで、今朝からトトちゃんがまた悪臭のする少し泡が混じった糞をしています。
以前このような糞をしていた時に、やーと@伊勢の山本様にいろいろとアドバイスを頂いたので今回は少し気が楽です。(山本様、いつも本当にどうもありがとうございます!)
今回はトトちゃん2個目の産卵を明日に控えているので、今日と明日は抗生物質ではなく整腸剤で対応をしようと思います。整腸剤だけで良くなってくれればそれはそれで良し。
トトちゃん本当、忙しいなあ。
このところ天気がコロコロ変わっているし、昨日産卵という事もあり、そのせいで体調を崩したのかなあ?
元気にしているように見えるけれど、やっぱり持病があるから体が弱いのかなあ?
IMGP2497.jpg
産みました!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コバン鳩

卵放棄以来ととちゃんにつきまとわれています。私が座るとすぐそばにやって来て『卵ー卵ー』と鳴いています。
コバンザメのようなへばりつき具合です。
昨日うつぶせに寝そべっていたら私の背中の上に乗り、足まで行っては背中に戻りを繰り返し、そのうち背中の上で座り込まれました。可愛いけれど、気温25度の中背中に鳩カイロ。微妙でした。

ところで、トトちゃん,布団の上が大のお気に入りの様です。よく布団の上に座り込んでうたた寝をしています。トトちゃんは朝の4時半に起きて窓際まで飛んでゆき窓の所でドタドタと歩き回りまた飛んでタンスの上に戻り『卵ー卵ー』と鳴きそしてまた窓際へという事を1時間ほど繰り返します。そしてその後はゴザの上をウロウロしながら時々『卵ー卵ー』と鳴きます。おかげさまで私は睡眠不足。トトちゃんはちょくちょく昼寝をしているみたいだけれど、、、今も。今、私は布団の上に座りながらパソコンをしているのだけれど、トトちゃん、私のすぐ隣で寝ています。
トトちゃんが寝ている時は私も寝るべきなの?
IMGP2493.jpg
IMGP2478.jpg
IMGP2487.jpg
この後しっかり目をつむっていました。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

食いちぎり鳩

あれれ?昨日のブログ、誤字があった事もあり(選択でなく洗濯です。)編集したつもりだったんだけど、直ってない。まあいいや。
トトちゃん昨日はタンスの上で寝ました=卵放棄です。
ところで、トトちゃんがカーペットを突き食うのでカーペット張りの私の部屋の床には一面に新聞紙が敷いてあります。トトちゃんが新聞紙を突き破る話は以前にしたと思うけれど、今日すごい所を目撃してしまった。食いちぎった新聞紙を食べちゃったの!!止めようとしたけれど、間に合わなかった。
ので新聞紙でなく何か他の物を床に敷こうとスーパーへ。最初シャワーカーテンにしようかと思ったけれど、微妙に薄い物しかうっていなかった。下手に薄いシャワーカーテンを敷いて新聞紙同様破られて食べられてしまっては困るなあと思いながらそスーパー内を散策。そしてゴザを発見!ゴザならそう簡単に食いちぎられないでしょう?仮に破片を食べてしまっても植物だから、そんなに悪くはないのでは?というかビニールより良いでしょう。という事でゴザ、買ってきました。
IMGP2466.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

放浪鳩

今日トトちゃん朝からフラフラしまくり。もうそろそろ放棄なようです。
巣でないところで”卵ー卵ー”と鳴いたりしていたし。

休憩中(というか一日中ほとんど休憩中だったんだけどね。)に水浴びをしてもらいました。
その後布団の上で乾燥。今日は天気が良くシーツを選択したので慌てて布団の上に巻きスカートを敷いてその上に座ってもらいました。 布団の上のフカフカの味をしめてからぬいぐるみ乾燥をしなくなりました。以前の友達縫いぐるみ達は今ではよく踏み台にされています。。。
IMGP2449.jpg
100メートル自由形。スタート直前です。
IMGP2455.jpg
IMGP2458.jpg
IMGP2465.jpg
久しぶりにカーテンレールにも乗りました。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

トトちゃんには頭が上がらん!

トトちゃんはすごいよ。頑張り屋さんだよ。
今日は湿地帯でネットを仕掛けて鳥を捕獲しての足環付けに参加をして来たんだけれど、日の出前にネットを仕掛けなきゃいけなかったので集合時間朝の3時45分。1時間おきにネットに引っかかった鳥を捕獲して帰宅したのがちょうどお昼。昨日の夜8時頃に念のためにトトちゃんにトイレ休憩をとらせておきました。
留守中にトトちゃんが何処で巨大な落とし物をしても良いように(朝市の落とし物は超巨大)部屋の準備をし、餌も新しいものを用意して、出かける前に水も新しい物にしてゆきました。 帰宅して『何処に落とし物してたかなあ?』とちょっと楽しみ(?)にしながら部屋を覗くと。。。休憩を撮った形跡無し。トイレもご飯もお水も我慢してずっと私の帰りを待っていたのです。ついこの前でかけた時は自分で適当に休憩をとっていたので今日も適当に休憩をするだろうと思っていたのですが。。。泣けるなー。私が巣まで行っトトちゃんの肩をトントンとしたら巣から出て、休憩をしていました。だいぶお腹がすいていたようでガッツリ食べていました。
トトちゃん、デブデブ言ってごめん。尊敬してるよ。
IMGP2447.jpg
今日もしっかり卵の上。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ヒタキの雛

今日,久しぶりに大学にいって来たら、私の監督だった教授がヒタキの雛に足環を付けると言っていたので参加させてもらった。公園内に巣箱がいくつか設置してあってその巣箱にいる雛ちゃんたちに足環つけ。今年は子だくさんの巣が多く1つの巣に6-7羽雛がいる所がけっこうありました。右足にプラスチックのカラーリング1個。左足に個体識別できる番号が彫り込まれているアルミ製のリングを1個つけて体重を測って、又巣箱の中に返しました。
足環付けに参加していた子の一人と話していてショックな事が。彼女、昔オカメインコを飼って、雛が産まれた時に雛の足が根元から180度ひらいていたので獣医さんに連れて行ったら,獣医さんに『これはどうしようもない。』と言われて安楽死させられたそうです。この足ってペローシスでは?ペローシスで安楽死って??その獣医さん。。。ドイツの獣医さんって鳥を診れなくても知ったかぶるの。それでとんでもない事を言うの。(全員が全員そうな訳ではないだろうけれど、私はそういう獣医さん4人に当たった)だから今は遠いけど、鳥専門の獣医さんに行っている。知らない事は悪い事じゃない。しかも専門が犬猫なら鳥を知らなくてもしょうがない事。でも分からんのに知ったかぶってとんでもない診察をするのはダメ。自分には分からんから鳥を診れる獣医さんに行くようにと言うべき。過去にこういう獣医さんが一人だけいた。
IMGP2432.jpg
ヒタキの雛
IMGP2437.jpg
これもヒタキの雛
IMGP2441.jpg
鳩の成鳥。今日のトトちゃん

ところで、今日ヒタキの足環つけで公園内を回っていた時に例の白鳥親子を見たのだけれど、雛が4羽になってた。。。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

重い!!

トトちゃん今朝、ソノウが空っぽな状態で体重測定をしました。473グラムありました。。。大きいなあ。保護した時の2倍です。。。保護した時はガリガリだったんだけどね。
以前獣医さんに、伝書は500ぐらいあっても良いと言われたけれど(ドバトは300ぐらいしかない子が多いそうです。)この”伝書”さんは運動を沢山している筋肉質の鳩さんよね?筋肉の方が脂肪より重いから鍛えて筋肉もりもりの子は重くて当たり前。運動をほとんどしていない座敷鳩のトトちゃんの473グラムってどうなのだろう??やっぱ巨大??
IMGP2426.jpg
IMGP2427.jpg
窓の外を見ている時は外を鳥が飛んだりしていているので、トトちゃん、緊張していておデブには見えないのですが。。。どうなのでしょう? 巣となっているカゴから出て来る時もノッソノッソと重そうにカゴの淵に足をかけます。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

デブ鳩?

昨日の小鳩ちゃんを探しに行って来たけどいなかった。天気悪いから更に心配。大丈夫かなあ?
いなきゃ捕獲しようがないからどうしようもないのだけれど。。。元気でいてほしい物です。
ところで、トトちゃんですが、体が整腸剤に慣れて来たのか(そんな事ってあるの?なんか睡眠薬みたいだなあ。)また糞が硬くなり出した。一回に与える量、0.1-0.3ミリと言われていていつも0.2前後与えていたのだけれど、明日から少し増やしてみます。
あと、トトちゃんがどんどん重たくなって来ている気がする。卵産んでから体重測定していないから良くわからんのだけれど、手に乗せると重い。 見た目もデカくなったような。。。肥満傾向? ダイエットの必要有りかなあ? 鳩が一日に食べるえさの量をネット調べてみたのだけれど、レース鳩の情報ばかり。座敷鳩のトトちゃんは運動量が少ないのでレース鳩より餌の量、少なくて良いはずなのだけれどどれくらいあげたら良いか分からん。このところ麦、米、そばの実をメインに合計で1日に30グラムぐらい食べていると思う。食べ過ぎかなあ?水もよく飲んでいて一日に30ミリぐらい飲んでいます。おデブさんなのかなあ?
IMGP2424.jpg
今日最後の休憩の時に撮った写真です。ソノウが膨らんでいます。見ただけで分かるけど触ってみた。餌がごろごろ入ってた。この2時間ぐらい前に沢山食べてたからなあ。。。こんだけソノウが膨らんでいてもきっと好物をあげるとまだ食べると思う。でも何もあげませんでした。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

