鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



トトちゃんの自己主張(?)などいろいろ

今日は話題が沢山(?)あります。
まず、昨日の話から。昨日夕方急に出かける事になったので、とりあえずトトちゃんにトイレ休憩をしてもらってから家を出ました。3時間後ぐらいに帰って来てみると、トトちゃん自分で休憩を取っていた様です。トトちゃんが自分で休憩を取っていたという事が分かったのは”落とし物”があったからなのですが、どこたと思います?
私の寝床の上。出かける前にシーツの交換をしていて半分はがれた状態で出かけたのですが、トトちゃんが落とし物をしたのはシーツが剥がされていた部分。マットレスに直にです。シミがとれん。強制留守番に対しての抗議ですかね?
ここからが今日のお話です。
トトちゃんが休憩中に水が入ったペットボトルを突きまくっていました。ペットボトルを移動させてみたらペットボトルを追いかけてまた突いていました。”水浴びしたい!”とアピールだったようです。トちゃんが休憩中に水浴びをしました。乾かす所は。。。私の寝床。トトちゃんがどいた後、布団が湿ってた。。。

公園にいる白鳥の雛が孵ったので写真を撮りに公園に行こうとした途中で何だか様子のおかしい感じのする鳩を発見。巣立ちして間もない小ぶりな小鳩ちゃんでかなり近くに行ってもなかなか飛ばない。でもかなりの早足で逃げる。素手で捕まえようとして失敗して顔を覚えられると捕獲が大変になるのでいったん網を取りに家に帰った。
網での捕獲に挑戦したけど逃げられた。 網の中に入ったの。でも私が網を押さえ込む前にガガッと隙間からはい出で飛んでいってしまった。しっかり飛べてたけど、柄の長さが30センチくらいしかない網で捕まったくらいだから心配です。(観賞魚捕獲用の網なのですよ。ネットの部分も鳩の大きさギリギリ。だからしっかり的に入らんと隙間が出来て逃げられるわけですよ。虫取り網ってものが売ってなくて。。。)後でまた見に行ってきます。
IMGP2402.jpg
IMGP2405.jpg
IMGP2408.jpg
IMGP2414.jpg
IMGP2417.jpg
IMGP2420.jpg
続きを読む

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

一難去ってまた一難

トトちゃん、一難去ってまた一難。お腹の調子が良くなったかと思いきや、今度は糞が硬すぎる。水はちゃんと飲んでいるのに硬い。前から硬くて糞をする時に後退しながら踏ん張る事について獣医さんにも相談していたのですが、コクシが治れば”踏ん張り”が治るかもという事で様子を見るようにとの事だったのだけれども良くならず。カーペット疑惑もあったことだし(糞と一緒にカーペットの毛玉が出て来た所見た事ないし。もしかしたら見逃したのかもしれないけど。)やーと。@伊勢の山本様に相談をして抱卵中でも獣医さんに行く事に決め、火曜日に行ってきました。 糞をする時の後退はそれほどおかしくないけれど、糞が硬いのがおかしいと言われました。整腸剤を2-3週間与えて様子を見てみようと言われました。昨日から早速整腸剤を与えています。整腸剤を与えてからは柔らかい糞をしています。昨日は糞をする時にあまり後退していなかったのでうかれていたのですが、今日は後退をしていました。。。獣医さんには個体によって後退する子がいるとは言われている物の、以前していなかったので少し気になります。整腸剤でバッチリ健康になってほしい物です。
獣医さんに行くにあたって卵を放棄するかと思っていたのですが、まだしっかり抱卵をしております。なかなかな母鳩ぶりです。
IMGP2397.jpg

ところで、今回の獣医さんははっちゃんのお世話をしてくれている人でした。火曜の夕方に行って来たのですが、火曜の夕方はこの獣医さんだと分かっていたので御礼を持って行きました。はっちゃん、元気にしているそうです!!良い人に面倒を見てもらえて本当に良かったです!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

やっぱり天然系

本日のトトちゃんです。また抜けた羽を目にくっけたまま。不快そうにボーッとしていました。”取ろう”という努力はしない様です。 トトちゃんはやっぱり何処か抜けているように思えます。そんな所がまた可愛いのですが。

ところで、トトちゃんのカゴ/巣のとの間にある黒い物、コレ、小さな電気カーペットの用な物でトトちゃんが体調を崩した時にいつでも保温できるようにと昨日セットしました。昨日セットしたのには理由がありまして。。。
トトちゃん昨日の朝からお腹の調子が良くなく、匂いのキツイ落とし物をしていました。やーと。@伊勢の山本様にアドバイスをいただき、抗生物質を飲ませております。夜通しで保温をするのに、エコカイロでは保温に持続性がないので電気式の物を仕掛けました。
おかげさまで、落とし物の匂いが徐々に弱くなり、今日のお昼頃からは匂いがしなくなりました。 
早く回復してくれて良かったです。IMGP2383.jpg
IMGP2382.jpg
うわ。今ちらっとトトちゃんの方を見たら。。。不快そうにボケーッとこちらを眺めているように見えたので眼鏡をかけて見たのですが、また目に羽が。。。ブログ書いているそばから。トトちゃん、大物かもしれません。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

天然系

トトちゃん、今日もはりきって抱卵をしています。休憩時間が短い。あれ?もう帰るんですか?って感じです。たまにトイレすらし忘れて帰ろうとする時がある。そういう時はいつも連れ戻すとすぐにトイレをします。そして帰路につきます。相変わらず、水を飲み忘れる事もあります。水を飲み忘れたり、トイレをし忘れたり。いったい何の為の休憩なの?トトちゃんってやっぱりちょっと変わっている。天然系鳩です。
IMGP2360.jpg
この辺りの新聞紙をつつき破ってカーペットをつつきたがります。なのでここら辺をうろついていたら要注意です。
IMGP2361.jpg
私の足の上はおやつをもらう場所だと思っています。私が床の上に座ると足の上に乗ってきて『美味しい物ちょうだい!』っと顔を覗き込んできます。今回はそこまで好物でないレンズ豆をあげたら半分ぐらい嘴ではじき飛ばしていました。好物をあげると、身を乗り出してがっつくのに。。。
IMGP2363.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

2個目を産みました

トトちゃんが無事に2個目の卵を産みました。カルシウム+ビタミンD3のおかげででしょうか、今日の産卵は一昨日の1個目の卵より多少楽だったようです。 今回も産卵後に膨羽したのですが、10-15分後にはだいぶ落ち着きました。

ところでトトちゃん”食滞疑惑”ですが、今朝,餌をやる前にソノウの確認をするのを忘れました。餌を食べた後に思い出した。元気も食欲もあるから大丈夫かな?
IMGP2344.jpg
産卵直前。いきみ準備
IMGP2345.jpg
産卵中。尾羽を持ち上げてうーんっ!と頑張っていきんでいます。(トトちゃんはいきむ時、プップスッという音を鼻から出します。)
IMGP2347.jpg
産卵直後。膨羽しています。この後、頑張ったご褒美でヒマワリの種を持っていってあげたら身を乗り出して食べていました。
IMGP2349.jpg
産卵30分後くらい。もう元気満々です。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

食滞ってどんなん??/咳??

一つ前のブログで紹介した液体の化学反応を利用した”エコカイロ”ですが、何度もつかえるから”エコ”なのらしいけど、使い終わってもう一度使う為には茹でなければ使えません。5分くらいは茹でないとダメだった気がする。商品によっては説明書に10分茹でろと書いてある。これってエネルギー節約の面から見たらエコでないんでないの?
ふと思いついた事でした。

ところで、トトちゃんの胸がなんかボッテリしてます。触ってみたらゴリゴリと穀物がすり合わさる感じがした。そんなに沢山食べていたっけ?以外と沢山食べているみたいです。
食滞って事、ないよねトトちゃん? 
食滞って雛によく起きると聞いたけれど、成鳥でも良くある事なの?

明日の朝まだゴリゴリしていたらおかしいって事よね?
何ともないでいてほしいです。

あれ?今さっき『ケホッ』って咳みたいな音がした。トトちゃん、咳したの?鳩って咳するの?今様子を見にいっ手来たけれど普通にしていました。トトちゃん大丈夫なん?

心配性な物で、ちょっとした事でも気になります。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ビックリ産卵劇

昨日の夕方、トトちゃんが卵を産みました。
また金曜日の午後6時半ぐらいに産卵しました。金曜日の法則は幻ではなかった!?といった感じのブログを昨日のうちに書く予定だったのですが、産卵後のトトちゃんが膨羽。今回の産卵は前回より更にいきんでいてつらそうだったのでとても心配になり、時差があるのに慌てて、やーと。@伊勢の山本様にメールをしてしまいました。(いつも大変お世話になっております。)
とりあえず保温をする為にホッカイロのような物を巣の中に入れておきました。数時間後に膨羽がだいぶ治まり、食欲も出て来たので一安心。朝までには完全に復活していました。 
今回のトトちゃんの様子についてpij-n-angelsのメンバーの方からもメッセージを頂いたきました。
山本様とのpij-n-angelsメンバーさんからのアドバイスをまとめると、
産卵の時に坐骨神経が圧迫され,痛みを感じる事があり、その痛みのせいで膨羽する事がある。
痛みを軽減するにはカルシウムが良く、カルシウムを吸収するにはビタミンD3が必要との事。
トトちゃんには朝からしっかりカルシウムとビタミンD3を摂ってもらっています。
2個目の卵、明日の2時半頃に産むと思うのですが、多少は楽に産めると良いなあ。
IMGP2332.jpg
昨日の産卵後、膨羽しているととちゃん。焦った。(私が)
IMGP2336.jpg
今朝のトトちゃん。膨羽していません!
IMGP2338.jpg
今日のお昼過ぎのトトちゃん。元気いっぱいです。
IMGP2333.jpg
これがホッカイロみたいなヤツ。左が使用前の物で右は使用後。(あんまり違いがよく見えませんね。左は中身が液体で透明で、右は中身が固体で不透明なんです。)ビニールの袋の中に液体と金属が入っていて金属をポチッと押すと化学反応が始まり、液体が結晶化すると同時に発熱します。効果は1時間ほどしかないらしいのですが、保温効果のある物(私は冬用のフカフカ靴下に入れています。)に入れておくと4-5時間くらい暖かいです。結晶化した後はレトルトカレーみたいにゆでて再利用できます。100回くらい再利用できるそうです。 ウキペディアにも情報が載っていましたhttp://ja.wikipedia.org/wiki/懐炉 ”最近の各種懐炉”の一番最後に紹介されている物です。動画のリンクつきですね。
IMGP2335.jpg
使用前の物をちょっと透かしてみました。金属が沈んでいます。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

新居?

今回ととちゃんが卵を放棄した後、しばらく卵を巣の中に放置しておいてみました。最初の頃は巣に入ってみたりしていたけれど、どうも卵に違和感があったらしく、巣に近寄らなくなりました。これで産卵抑制になったかな???と思っていたのですが。。。新居を探しはじめて、ついに新居、見つけたんですよ。私の布団の上ですよ。といっても半分以上私の過失なんですけどね トトちゃんがあまりにカワイかったので、一緒に昼寝をしようと、布団の上にフカッと膝掛けを敷いてトトちゃんをその上に置いて可愛がっていたらどうもそこが気に入ったらしく、そこに座り込み。横で寝転がっていた私の髪の毛をくわえて自分のお腹の下にしまい込んだりもしていました。昼寝が終われば何処かへ行くだろうと思っていたのですが。。。昼寝後に餌を食べて少し遊んだ後にまた”新居”に戻って行きました。。。何度遊びから帰るたびに新居に戻って行きました。布団の上で卵を産まれても困るので、私の勝手で悪いとなあと思いつつ、元々の巣に置き去りにしてあった卵を撤去してトトちゃんを強制送還ました。そしてめでたく(?)元々の巣に座り込むようになりました。
近いうちにまた産むんだ。。。産卵させない良い方法はないのかなあ?IMGP2314.jpg
IMGP2320.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

放棄しました

トトちゃん昨日の朝、ついに卵を放棄しました。
もう次の卵産む気満々らしく、『卵ー卵ー』と鳴きまくってうるさいです。
つきまとってくるようになったのでちょっとウザイです。カワイイからちょっとぐらいウザくても良いけど。
とりあえず、日の出と共に卵コールをするのはやめて頂きたい。緯度高いから日の出が早い。ちょっと寝不足ぎみ。
トトちゃんは昼寝をしています。トトちゃんが寝ている時は私も寝るべきとうことで、私も昼寝しようかなあ?
IMGP2308.jpgIMGP2309.jpgIMGP2312.jpgIMGP2313.jpg
こうやってかがみ込んで『ウォーウォー』と卵コールをします。 右下の写真はトトちゃんがつつきかぶった新聞紙。なんでこんなになるまでつつくのだろう?だいたい何時も決まった場所(3、4カ所ある)をつつき破る。何かあるのかなあ?特別な匂いとか???

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

幻の金曜の法則

金曜日の法則ま幻の法則となりました。
トトちゃん昨日けっこうしょっちゅうウロウロしていたけれど、卵を抱いて就寝。本当にあきらめるとタンスの上で寝ます。
今朝は外が明るくなるとともにうろつきをはじめ、あっちこっちで「ここは巣に良いよー。卵ー。」と鳴くようになり、一日のうちほとんどをウロツイテ過ごしていたのですが、たまにカゴに戻ってもいました。日が暮れてからカゴに戻り座り込んでいます。 放棄が近いのは確かなのですが,何時になるのでしょう?
今日は久しぶりに水浴びもしました。
IMGP2274.jpg
IMGP2278.jpg
どっぷり浸かり込んで長湯(水)。
IMGP2283.jpg
片足立ちのトトちゃん

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

金曜日の法則?/動物園の続き

昨日からトトちゃんの休憩の回数が増えてきました。今週で抱卵3週目だし、そろそろ卵放棄かな?トトちゃんの金曜日の法則が当てはまるとすると、金曜日の夕方~夜にかけて放棄にまります。どうでしょうね?
IMGP2263.jpgIMGP2271.jpg
『何しているの?交代してくれるの?』(左)『遊びにいって来ます』(右)

さて、更新が遅くなりましたが、この前行って来た動物園の続きです。
IMGP2180.jpgIMGP2187.jpg 
掃除機(?)に興味津々なペンギン達(左)ペンギンの集会(右)
IMGP2186.jpgIMGP2195.jpg 
泳いでいるペンギン(左)ペンギン型ゴミ箱。紙を食べますと書いてあるのにガムを強制給餌されていました。(右)
IMGP2241.jpgIMGP2235.jpg 
奇麗な色の鳩(種類分かりません。表示見るのがめんどくさいもので。。。)
IMGP2215.jpgIMGP2220.jpg 
オオギバト
IMGP2222.jpgIMGP2193.jpg 
カンムリシロムク(左)警戒心ゼロのプレーリードッグ(右)




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

トトちゃんってすごいなあ。

IMGP2141.jpg
ドイツにはこんな変わった水鳥がいます。
IMGP2151.jpg
フラミンゴも繁殖期に渡ってきます。
って無理がありますね。
今日は動物園に行って来ました。上の水鳥も動物園で飼育されている鳥です。
IMGP2170.jpg
種類は分からないけど(表示見ろって?)やけに人懐っこい猛禽類。カワイイ顔をしています。カワイイなあなんて言って指をツッコンんだら喰いつかれたりして。この子に喰いつかれたらとんでもない事になりそうだなあ。
IMGP2173.jpg
ごつい足をしています。
IMGP2175.jpg
この子、これで日光浴のつもりらしい。ものすごく中途半端。
IMGP2155.jpg
子ゾウが2頭いて、遊びまくっていました。産まれて初めてあんなに活発なゾウの姿を見ました。
IMGP2162.jpg
産まれて初めて生でマナティーを見ました。
IMGP2246.jpg
トトちゃんは相変わらず巣篭もり。
今日午前10時に家を出て夕方5時の帰宅になったのですが、(動物園遠すぎ!!)餌も水も置いていったので、ちょっと不安だったけど、トトちゃん適当に休憩を取るだろうと思っていたのですが、、、帰って来てみると何処にも糞がない=無休憩。慌ててととちゃんの所に行くと。待ってましたと言わんばかりに巣から出てきました。朝一の物と同じくらい大きな落とし物をし、ガツガツと餌を食べ、ゴクゴクと水を飲みました。すごく頑張っていろいろ我慢をして私が交代しにくるのを待っていたのです。 トトちゃんってすごいなあ。 かわいそうな事をしてしまったので、お詫びにヒマワリの種をいつもより沢山あげました。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

