鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



休憩中その2/break 2

トトちゃん、休憩中にロッククライミングの練習に励んでおります。スポーツ好き(?)なトトちゃんは産卵の準備で増えた体重を元に戻そうとしています。(どーなんだか?? でも産卵前の体重増加はすごかった。これ本当)
Toto trains for rock-climbing during her break. This athletic pij (?) is trying to lose her pregnancy weight. ++ ( Well, not sure but she put lots of weight shortly before the lay, for real.)
IMGP1864.jpg
IMGP1866.jpg
IMGP1867.jpg



休憩中/break

トトちゃん、まだ巣篭もり頑張っています。良い母鳩です。雛、孵らないのに。。。なんだかかわいそうです。
またトトちゃんの休憩中に巣の中の写真を撮りました。巣の中に敷かれている羽が増えている=トトちゃんに生えている羽が減っている。尾羽スカスカ。
Toto is still sitting at her nest. Very good mom (without chicks... a bit sad).
I took another picture of her nest during her break. More feathers in the nest=less feathers on Toto. Not much tail feathers left.
IMGP1862.jpg

IMGP1859.jpg
ヒマワリの種くれるの?/Will you give me sunflower seeds?

IMGP1860.jpg
え?ヒマワリの種じゃないじゃん/what? these are not sunflower seeds.

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

チームワーク/a team-work

トトちゃん、まだ母鳩頑張っています。
どうやら換羽が始まったらしく、羽が(特に大きい羽)が抜けだしました。
1.トトちゃんの羽が抜け落ちる
2. 私が抜けた羽を拾い、トトちゃんの所にもってゆく。
3. トトちゃんが羽を受け取り、お腹の下に敷く。
私達、良いチームです。

Toto is still being a good mom.
Seems like her mold is started.
1. She loses her feathers.
2. I pick them up and bring them to her.
3. She accepts them and put them under her stomach.
We are a good team!
IMGP1851.jpg
IMGP1852.jpg
IMGP1854.jpg
IMGP1855.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

母鳩

トトちゃん、今日も一生懸命暖めてます。日が出ている間は数回カゴから出て来て休憩をとります。一回の休憩が30分くらいかなあ?
沢山産んで卵巣の病気とかになられたら嫌なので、無精卵だけどしばらく暖めていてもらおうと思います。腐るだろうけど、しょうがない。ペットショップで偽卵探したけど、インコ用しかなかった。
IMGP1848.jpg
IMGP1849.jpg
IMGP1850.jpg
休憩の後、カゴに戻ってちゃんと卵をお腹の下にしまい込んでいます。頑張っているトトちゃん、カワイイなあ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

2個目の卵/2nd egg

トトちゃん速報です。
2個目の卵を今さっき無事に産みました。
なんかうなり声のような変な声を出していたので心配して見に行ってみると、お腹の下に卵が2つ。
うなり声あげるなんて、産むの、一仕事だったんだね。
よく頑張ってくれました。
無事に産んでくれて何よりです。

Toto has just laid her 2nd egg few min ago!!

I heard her making strange noise. Sounded like she was moaning.
I went her to check if she was OK then I found her 2nd egg under her stomach!

Poor Toto, she moaned when she laid. It was a work for her.
Well, she made it!!

IMGP1842.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

たまご/the egg

IMGP1838.jpg

卵です。
トトちゃんがお昼ご飯/トイレ休憩をしているスキに写真を撮らせてもらいました。
トトちゃん巨大をします。うちにチワワいたっけ?と思うほどです。

The egg.
I took this pic while she is having her lunch & poop break.
OMG, Her poop is super giant. I had to think if I had a chihuahua.

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

女の子です!/It's SHE!

トトちゃんが初卵を産みました!!
予定外の事が起きたので,速報にしました。

ここからは普通に今日のトトちゃんについて古い準に書きます。

トトちゃん、今日午後から巣を留守にしている事が長かったので、卵、やめたのかと思っていました。
でも何だかお尻の羽が膨羽しているような。。。でも元気はある。
長い事外を眺めた後に餌を食べて水を飲んで巣に戻りました。巣に戻るとしばらく篭るのでその間に夕飯の支度をして部屋に帰って来てみると,何だかエラくおとなしい。いつもなら巣篭もりしていても私が動くたびに頭を上下に振りながらウォーウォー鳴くのに今日はじっとしている上に鳴かない。おかしいなあを思い少し様子を見ていたけれどよくわからない。というか私は目が悪くて離れた所からじゃあ大まかな様子しか分からない。なのでトトちゃんの所に行っててどうしたの?と覗き込んでみたところ、お腹の下に卵がありました!! トトちゃん正真正銘の女の子です!無事に産んでくれて良かったです。 2個目もきっと無事に産んでくれると信じています!
一生懸命暖めています。卵を放棄するまでは巣の中で寝てもらうつもりです。巣は私の机の真上にある本棚の上にあるのでパソコンなど机にある物を移動させ,机に新聞紙をひきました。 落ち着いてもらう為に部屋の明かりも消しましたのでパソコンの明かりだけ(しかも暗めに設定)です。モグラ生活です。

Toto is a Hen.
She laid her first egg today!
I thought she kind of gave up cuz she was away from her basket for a while today. Anyhow, later on she went back to the basket so I went kitchen to cook something (she doesn't leave the basket for long once she sit in there). When I came back to my room, she was bit strange. She usually move her head up & down , and make calls when she sees me movin' but today, she wasn't . I observed her a bit. No idea what was going on (I couldn't see well cuz my eyes are bad) I went really close to her & took a look at her then, I saw egg under her stomach!! I am happy that she made it safe. I believe/hope she will be able to make 2nd one safe too. I let her sleep in the basket till she gives up her egg. Her basket is on the book shelf which is right above my desk So I re-located my laptop and other things and set news papers on my desk. To make her relax, no TV, no light in the room. There is only a small light from my laptop in the room. I am a mole.
IMGP1834.jpg
トトちゃん今日も外を見ています。/what's up Potsdam?

IMGP1837.jpg
真上から見るとこんな感じです。(洗って干しているタオル地のスリッパが。。。はずかしいなあ。)/Toto from the top (Yop, I washed my room shoes. No lie.)

IMGP1832.jpg
留守中に巣の中を拝見させてもらいました。/ Her secret nest

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

しつこいコクシジウム

獣医さんに行ってきました。トトちゃんが巣篭もりで巨大糞をする事や、トトちゃんが家をでてから獣医さんに見てもらうまでの間にした糞の感じからして、お尻/お腹の異物はもう大丈夫でしょうとのことです。(カーペット繊維がたまに糞に混じっていたのを見ました。全部出いてくれるとよいです。)トトちゃんここ数日、水を沢山飲んでいたという事と、獣医さんに見てもらう少し前にした糞が水っぽかったので、糞検査をしてくれました。すると。コクシジウムがみつかりました。 コクシジウムは去年の秋に治療したのに。。。今回の獣医さんは、いつもの獣医さんではなく、はっちゃんの獣医さんなので(異物問題(私的には卵詰まり!?と慌てたやつ)が土曜日で、トトちゃんの獣医さんは土日お休みなので、土曜も開いているはっちゃんの獣医さんに行きました。)以前コクシジウムの治療をした話をしたら、以前の治療に使われた薬(バイコックス)だとコクシジウムが再発する事があると言われました。アプレックスという錠剤を飲ませてもらい、来週再診です。まだ水だらけの糞をしています。早く薬が効いて良くなってほしい物です。
卵については、トトちゃん順調に(?)体重が増加しており(1週間に20グラム以上増加)典型的な産卵モードに入っています。(コクシジウムがなかったらどんだけ増量していたんだろう?巨大鳩??) 獣医さんが、産むとしたら2週間後位になるかなあっと言っていました。でも準備だけして産まない事もあると言われたので銅なのでしょう?無精卵だから産んでも産まなくても良いのだけれど,トトちゃんいろいろ問題があるからいざ産むとなって卵詰まりしたら怖いからなあ。コロンっと産んでくれた方が私の心配が減る。

IMGP1815.jpg
巣に羽を運び込んでいます。間違ってフラッシュしちゃった。
IMGP1816.jpg
何度も何度も置き場所をかえて気に入ったポジションを探しています。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

巨大です

トトちゃんと仲良くなったのは良いけど、かまいすぎたようで、発情してしまいました。(でもカワイイんだもん。よしよししてって来たら無視できない)先日産むんかい?と思っていつものカゴより大きいカゴの中にタオルを敷いたものを与えたら相当気に入ったらしく、こもるこもる。巣篭もりです。でもまだ産まない。私は心配性なので卵詰まりが怖くてしょうがない。卵詰まりなんで診た事ないのでどんな症状なのかよくわからん。ネットで見る限り元気がなくなり膨羽するらしい。そしてお腹を触るとポッコリしているらしい。 膨羽なら見て分かる。でもお腹のポッコリって通常の感覚が分からないのでどうなのだろう?初心者にも『おっ!』って分かるほどポッコリするんですか?あと、元気だった子が急に元気がなくなるので注意的な事書いてあったなあ。。。これ,怖い。今元気でも油断できないってことでしょ?トトちゃんから目が離せません。ととっとと産んでくれ。 カゴを取り上げようかとも思うけど、産卵の準備始めているからもう手遅れかなあ?こもるからカゴからでて来た時にドデカイ落とし物をする。そして踏ん張る。 でも落とし物がドデカイのと踏ん張りはこもってるからだけなのか,それともお腹の中の異物(おそらくカーペット)のせいなのか。どうなのだろう。とりあえず獣医さんからもらった薬は飲ませている。獣医さんには症状が良くならないようなら水曜日に再診と言われているけど、改善したのだかしてないのだか分かりづらいのでとりあえず行ってこようと思う。
ところで、カゴにこもりまくるくせに、寝る時はタンスの上に移動。
IMGP1804.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ダメ飼い主/L

トトちゃんがここ数日、卵を産む時のように後ろに歩くというか這いずるというか、、、がさつなムーンウォークをしていたので産むのかと思い,大きいカゴにタオルを敷いて巣のようにして物を用意しました。ムーンウォークをしだして4日、カゴを入れて2日め(カゴ,相当気に入ってしょっちゅう長い事座りこんでいます。)でも卵がない。卵詰まりという物か?と慌てて獣医さんに行ってきました。獣医さんが手でお腹を触ってみたけれど、卵らしき物はなし。ならば何か他に問題があるはずという事でレントゲン。 レントゲンでも卵はなかったのですが、肛門付近に何か塊があり、これが排便をしづらくさせているので、ムーンウォークをするとの事でした。 この”何か”は毛玉のような物の可能性があるそうです。トトちゃん、カーペットをたまにつついていたしなあ。。。つついているのを目撃するたびにやめさせていたけれど、私の注意不足か。。。ごめんよトトちゃん。 抗生物質の注射をしてもらいました。パラフィンオイルを5日間飲ませて改善しないようならば再診です。
ところで、獣医さんがトトちゃんは骨格が女の子の骨格をしていると言っていました。
レントゲンで見つけた事ですが、トトちゃん鎖骨が2カ所折れていました。普通に飛んでいるからそんなの予想外。意表をつかれました。以前、カラスが窓のすぐそばを通りかかった時にビックリしてとんで窓にぶつかった事があったけど、その時に折ったのかな?それにしてもそんなに勢いよくぶつかってなかったし、その後も普通にしていたからなあ。。。 
私はダメな飼い主だなあ。カーペット食べさせるし、骨も折らせるし。。。トトちゃん本当にごめん。
These days, Toto was walking backward, just like when a pij lay an egg. I set a large basket with towels in so that he can sit there and lay. It's been 4 days since I saw him walking backward, and 2 days since I set the basket.(BTW, he is loving the basket. Spending lots of time sitting there) But no egg. I thought he might have problem with lay and took him to a vet. The vet touched his belly but didn't find an egg so she did X-ray him.
No egg but she found something near his vent disturbing him pooping. This is causing his moon walk.
She gave him antibiotics and she told me to give him paraffin oil for 5 days. If he is not getting better, I need go to here again. She said the "thing"could be something like cotton ball. I saw Toto poking my carpet. Every time when I saw him poking the carpet, I stopped him, but I was not carful enough...
BTW, the vet said that Toto has a hen frame. He is SHE!!!

Another thing is, we found that Toto had/has broken collarbone. It is even broke at 2 points. He is flying normal. So I never saw that was coming. Once he crashed to the window when he was in a panic (a crow passed by) May be he broke his bone that time. But the crash was not a big crash. Plus he was acting all normal afterwards...
I am such a L. I let him eat carpet and break his bone... Sorry Toto...
IMGP1799.jpg
すごい形相です。/Toto can be ugly

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

日陰好き

誰かさんは相変わらず陰干しが好き。 しかも大好きなタンスの真下なので糞だらけの所に座り込む。水浴びするとよけいに汚くなるような。。。
IMGP1795.jpg

IMGP1798.jpg
しばらくしてガサガサと日向の方へ移動し出したので、ついに日光浴をする気になったのかと思いきや、顔だけ日の当たる所に移動しておしまい。 全身に日が当たっているつもりなのでしょうか?

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

泥棒鳩/Toto is a G

トトちゃんの活動範囲が確実に広がって来ています。おかげさまで糞を踏む確率が高くなりました。
今日は机の上に置いてあった50ユーロ札を口にくわえながらウロウロ。泥棒鳩です。20ユーロ札もあったのに高価な方を選んでいました。賢い。 証拠写真を撮ろうと思ったらカメラの電池切れ。


Toto has been discovering more & more in my room. I step his poop more often. THANK YOU TOTO.
He piked up 50 euro bill from my table and tried to sneak out. There has been a 20 euro bill too. But G-star Toto picked the right one. well done. I was gonna keep an evidence, but the battery of my camera was dead.

IMGP1790.jpg
いす鳩です。/a chair pij

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

癒し鳩よ!/call for pij therapy

昨日、某環境保護団体のヨーロッツパ支部の採用選考のための面接がありました。(遠方だったので電話で行われました)その後、第2面接として本部の人から電話がかかってきました。第一面接が終了する時点でもう既に引っ越し情報だの、ビザ等の手続きの情報をその日中にメールで送ってくれると言われ、(”もし採用となったら”とは言ってっておらず、断言していた。)第2面接では、この団体で働く長所をすごく聞かされ、(どっちが面接官?と思うほど)本部にも招待してくれると言われていたので、採用されるのかい?と期待をしていたのですが、大どんでん返し。不採用。他の人を採用しますと。でも私の願書やら面接での印象等がとても良かったので他の部署で空きが出た時にまた応募してくれと言われました。 変なの。 とりあえず次回に役立つだろうという事で、何が悪かったのか、私の弱点は何処かと聞いてみた所、『何処も悪くない。とても良かった。でも一人しか採用できないので、今回はヨーロッパの種に詳しい人の方を採用することにした。』と。 え???誰が何処で何をどれだけ勉強したかなんて履歴書見た時点で知っているはずだし、ヨーロッパの種については第2面接官と話していた上で『良く出来ていた』んじゃないの?しかも私ヨーロッツパでこっち関係4年勉強/研究してきたのに。。。それについては第2試験管、触れていたし。変なの。採用された人ってどんな人なの?何処に応募しても常に格上がいるんかい?一生採用されないじゃん。と落ち込んでいたところで耳にした話ですが、このような不採用のされ方は、スポンサー企業等からの後押し等のコネのある人が応募者の中にいてその人を採用しざるおえないケースだそうです。運が悪かった。面接の後にコインランドーリーに行ってきて靴下一つなくしたし。片方なくなっても良いようにとほとんどの靴下が黒の無地なのになくしたのは柄物。これもついてない。まあパンツなくすより良いけどね。

I know it is a long text, it is about me being unlucky at job hunting. I am bit paranoid so I am not gonna write it is English but, If you are interested in hearing the story, drop me a message. I will write you back.
Anyhow, I went to a laundry yesterday and lost a sock. Most of my socks are simple black so that it wouldn't be a big deal even if I lose one. But the one I lost yesterday was with patterns on. How come that one? Another unlucky me. Well, still better than missing an underwear though...

IMGP1756.jpg
癒し鳩が必要です/I need a Toto therapy.

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

