鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



鳩セラピー

明日は学位審査のプレゼンテーションの日。緊張すると頭が真っ白になるタイプなのでどうなる事やら。。。
緊張と言えば、鳩セラピー。 
今日は時間がないのでまとめて書かせてもらいます。
鳩(生きたものでも絵でもよい)を眺めるといろいろな疾患の治療になったり、リラックス効果があったりするそうです。
いつもならテスト前日には何も手につかずただウロウロしているだけの私が今日落ち着いていられるのはトトちゃんのおかげでしょうか?それとも、ただ単に年を取って図太くなっただけでしょうか?
ところで、学位審査の後はだいたいいつもケーキなどで諸祝福があります。(審査を受ける人が準備します。)私は鳥類学での審査を受けるので鳥クッキーでしょ。バニラとチョコで、各鳥(雁、雀、鳩)12羽づつとマーブル(めんどくさいから余った2つの生地を混ぜて一つにしたただけ)鳩18羽

I am not too sure about my defence tomorrow cuz when I am nervous, I cannot think about anything.
I heard about pigeon therapy other day. and I wanna write about it, but I don't have enough time for that today. So, to sum up. Pigeon has healing power.
I am supposed to be freaking out like hell by now, but no really. Maybe Toto is healing me! or simply I am getting old and having a nerve...
BTW, usually after defence there will be a little party with some cakes (the person who is holding the defence have to prepare). Since I am getting degree for Ornithology, why not baking bird cookies! 12 Geese, sparrows, and pigeons for each vanilla and chocolate and 18 pigeon vanilla & chocolate mix ( I just mixed the left over dough) cookies!
IMGP1206.jpg

IMGP1201.jpg
ブラウニーも焼いたけど、切り方のセンスゼロ。/ I also baked brownies. Yop. I suck at cutting.

IMGP1198.jpg
今日のトトちゃんはぬいぐるみと日光浴をしていました。/Toto was taking sunwith stuffed toys

トトちゃんのご飯/ Toto mix

トトちゃん今日は午前中から自由の身。午前中に小屋から出してあげると床の上を歩き回ったりしてあっちこっちウロチョロします。おかげさまでよくみていないと思いがけない所に糞があり、踏みます。 ところで、トトちゃんの好物ですが、現在の好物はヒマワリの種(殻付きでないとダメ)、サフラワー、麻の実、カナリーシード、です。高カロリーですね。肝臓が良くないので好物、特にヒマワリの種とサフラワーと麻の実は、朝起こした時に挨拶がてらに少しと、夕方強制送還をした後におとなしく帰ったご褒美(?)に少しずつ与えるだけにしています。普段の食事は麦とオレンジのレンズ豆と殻付きの粟がメインです。(特に麦多め)麦とレンズ豆は人間用で私とシェアしています。有機なのでトトちゃんの健康にも良いかなあ?という事で、普段の食事もこれらをメインにしております。ドイツは有機の物が比較的易く、麦は1キロで2ユーロしません。とても助かります。

Today I let Toto out from his cage from the morning. When I let him out from the morning, usually he walks around the floor a lot. Toto roams = I need to pay attention. Otherwise I step on his poops. Anyhow, let me talk about his favorite food. These days he loves sunflower seeds (have to be with shell), safflower seeds, hemp seeds, and canary seeds. Rich in FAT.
Toto has liver problem. So, I give these food especially sunflower seeds, safflower seeds and hemp seeds to him only when he is a good boy. He is mainly eating wheats, red lentils, and millets. Wheats and lentils are for human and organic. We share these. God for both Toto & me! Organic foods are not so expensive in Germany in general. The 1 kg of wheats cost less dan 2 euro. I am happy about it!

IMGP1193.jpg
スーツケースの上に乗ったトトちゃん/Toto on my suitcase

IMGP1195.jpg
スーツケースの横にいるトトちゃん/Toto next to my suitcase

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

本日のトトちゃん/Toto update

トトちゃん、今日も小屋を開けると一目散に本棚の上のカゴの上へと飛んでゆきました。いつもはお昼過ぎに出すと強制送還するまで小屋には帰らないのだけれど、今日は3時頃に餌を食べに小屋に戻って行きました。ものすごくがっついていた。なんか空腹を我慢できるぎりぎりまで我慢していたような感じでした。水もゴクゴクと飲んでいた。そして満足するとまたカゴの上へと飛んでゆきました。今日はこんなところかな。。。ブログ開始早々ネタがつきそう。トトちゃん頼む何か楽しい事やらかしてくれ!!!

There were not much going on with Toto today.
He was on the basket, same as yesterday and the day before yesterday...
Only one "new thing" was, he went back to the cage once to eat & drink something. (usually once he goes outside to the cage from mid-day, he doesn't go back to the cage till I kindly ask him to do so.) Anyhow, he ate & drunk like hell and went back to "his" basket.
Gosh, I haven't gat much to tell you anymore, it has been only few days since I started this blog. Toto, do something I can write about please!!!

IMGP1187.jpg
ご飯、ご飯/ yum yum
IMGP1190.jpg
水を飲んで一休みしてからご飯第2弾。/2nd round

トトちゃん体調の方は相変わらすです。 元気も食欲もあるし、体重も安定していて、良い糞をしているけれど、頻繁に、クシャミ、頭と鼻を掻く、頭を振る仕草をします。口を大きく開けて首をのばす仕草もたまにします。あと、今朝、がっついて麦を食べた時に咽をビクビクさせていました。 何か咽に不快感があり、物が通りにくいような感じがします。火曜日に獣医さんに行く際に獣医さんに相談をしてみようと思います。

"how he is" is still the same. He is active, eating well, making good droppings. His weight is stable too; however, he still sneezes, shakes his head, scratches his head/nose often. He also make "gasp" position time to time. It seems like as if there are something in his throat and disturbing him. I will talk to my vet about this again when I go there next Tuesday.

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ケーキ2種/ 2 cakes

今日は友人の誕生日で、頼まれていたケーキを2個焼きました。 チョコレートケーキとアップルシブースト。 チョコレートケーキは焼き加減を確認するためにお箸をさした穴が真ん中に開いているので、それを隠すために粉砂糖を上から振ってみた。(もちろん真ん中多め。)アップルシブーストはバーナーがないので表面にグラニュー糖を振ってバーナーで焦がす代わりにカラメル(単なるべっこう飴)を別に作ってそれを砕いたものを上からかけてみました。

Chocolate brownies and apple chiboust for my friend's birthday! I covered chocolate brownies with powder sugar to hide a big whole I made with a chopstick (you know, to check if it's done while I was baking it. I guess using a chopstick for this is a Japanese thing. What do you people use??) Anyhow, for apple chiboust, instead of caramelizing the surface, I tossed crashed caramel on top (I don't have a tool to caramelize).
IMGP1182.jpg
IMGP1183.jpg

さてさて、今日のトトちゃんですが。。。特に変わりありません。 小屋を開けると嬉しそうに本棚の上に置かれたカゴの上に飛んでゆきました。そして日没までそこで羽繕いだの、昼寝だのをして過ごしました。 日が暮れて小屋の中に戻すといつもの食いだめです。でも自分から餌箱には行きません。私が餌を手の平にのせてトトちゃんの所まで持ってゆくと食べます。すごく沢山、しかもものすごい勢いで食べるのでお腹がすいているのだと思います。そんなに空腹なら自分から食べに行けば良いのに。 満足ゆくと餌を見せても無視します。 水も目の前に持ってゆくと、というか、持ってゆこうとすると、身を乗り出して水がとどく所に来るのを待ち、ゴクゴクと飲みます。 そんなに咽が渇いているのならなぜ自分から飲みに行こうとしないのか不思議です。私が甘やかしているからですかね? でも可愛いから甘やかしたくなります!!室内鳩なので、甘やかしても良し!!!

Nothing much going on with Toto today. As soon as I opened his cage, he flew to one of his favorite place, on top of the basket(?) on my book shelf, and stayed there (trimming, taking a nap) till the sunset. After I put him back into his cage, he stuffed himself as usual. Funny thing was, he did not go to the food box. He was waiting me to bring some food for him. He ate really a lot. I was sure that he was starving. Why he didn't go to eat his own?? Same thing for the water. When I was bringing some water for him, he leaned over and drunk water. Well, every day the same though... May be because I am spoiling him? But hey, he is a little cutie, I cannot "not spoiling him"!
Plus he is a house/room pij. It is reasonable to treat him like a princes!

サッサとお気に入りの場所へと飛んでゆきました。
お気に入りのカゴの上にバサバサッと飛んでゆき、/ that's right, his favorite basket
そしてすべてを確認します。
カゴ周辺の確認。/ check check!

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

水浴び/ bathing

トトちゃん今日は水浴びをしました! 天気が良かったのでちょうど良いと思っていたのに、水浴びを終えて日光浴をしだして直に日が陰リ出した。。。 しばらくしてからまだ日が射してきたので、まあ良いとします。 トトちゃんの水浴びですが、保護して1ヶ月くらいの時に初めて水浴びをしたのですが、(病気だったので体温低下が怖く、水浴びをさせたくなかったのですが、薬の入った飲み水で、しかも小さい水入れで強引に水浴びをしようとしたのです。薬まみれになられても困るので、大慌てで大きなグラタン皿に水を張って水浴びをさせました。グラタン皿はその後ちゃんと洗いました。食べ物に使う時は200℃以上で20分以上オーブンの中なので十分殺菌できるし。。。)そうそう、初めての水浴びの頃話。あの頃、水浴びした後の水面に脂粉が全く浮いていなかった。水浴びした後のトトちゃんはひどくびしょ濡れ。タオルとドライヤーで乾かしていました。1ヶ月前くらいから水浴びをした後の水面に脂粉が浮くようになり、びしょ濡れになる事もなく、水浴びの後の乾燥も日光浴自然乾燥で大丈夫になりました!多少は体の調子が良くなったって事なのかなあ?ちなみに水浴びは週1くらいです。
水浴びの写真を撮ろうと思ったら、カメラ、電池切れだった。。。

Toto bathed! It was really nice sunny day= perfect day for bathing. BUT, as soon as Toto finished his bath and start taking sun to dry himself, It became cloudy...Sun started shining again later on. So, in the end it was OK, I guess. The 1st time when he bathed (I didn't want him to bath because he was sick, but he tried to take a bath with drinking water. First of all, the vessel was a way tooooooo small for the bathing. Second of all, the water was mixed with antibiotics. I didn't wanna him to get covered by all antibiotics, so, I let him bath. Guess what I used as this bathtub??? a big gratin form. I washed it afterwards. Plus, next time when I use it, it will be under 200 ℃ for over 20min. All the germs has no chance, right? anyhow, back to the story), there were no white powder like things on the surface of the water after his bathing. And Toto was super soaked. I need to use towel & hair dryer to try him. But these days, this white powder appears and he is no longer getting soaked! He can dry himself by just sunbathing. I assume his condition gets little better! BTW, he is bathing about once a week.
I wanted to take a picture of him bathing, but the battery of my camera was over.... well, next time!IMGP1168.jpg
水浴びの写真は次回という事で、 今回はトトちゃんのもう一つのお気に入りの場所、タンスの上です。タンスの上にスーツケースが置いてあるのだけれど、その上に行く事もたまにあります/ Toto's favorite place, top of the wardrobe. Time to time he goes on to of the suitcase on the wardrobe.

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

学習能力

このところずっと、用事を午前中に済ませてお昼過ぎに帰宅してそれからトトちゃんを小屋から出して部屋の中で自由に遊ばせてあげているのだけれど、今日帰って来てトトちゃんの部屋(私の部屋)のドアを開けると、トトちゃん、小屋の出入り口付近を右往左往。小屋の中の糞を見てみたけど、私の外出中に出入り口付近にいた形跡はなし。という事はトトちゃん、私が帰って来たので小屋から出してもらえると思ったのだと思う。すごいなあ。「私の帰宅」=「小屋から出してもらえる」という事を学んだって事。昨日までそんな事していなかった。明日もするかなあ?楽しみです。 小屋を開けたらイソイソと小屋から出て行った。
ちなみにトトちゃん、タンスの上と本棚の上とソファーの上がお気に入り。お気に入りの場所がだんだん増えて来ています。本棚はつい最近発見した場所です。今日のお気に入りは本棚の上に置かれたカゴ(?)の上。この本棚、机の真上にあって、パソコンしていてたまに目の前に糞が落ちて来る事があってなかなかビックリする。私の居眠り防止?
IMGP1174.jpg
すごく眠そう。この後ばっちり昼寝をしていました。
壁に広告がはってあるのは、ここに暖房用の細いパイプが2本あって、そのパイプのの塗装をトトちゃんがつついてはがしていたので、(多分もともと少しはがれていた部分があって、気になってつついていたのだと思う。)トトちゃんのつつき防止のためです。
ご機嫌?トトちゃん
昼寝の後の機嫌の良いトトちゃんです。
トトちゃん、換羽の後に出て来た目尻の新しい羽、白髪です。持病があるから色素を作り出すのが大変なのかなあ?かわいそうに。。。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

トトちゃん/ My little Toto

トトちゃんとは8月の終わりに弱って飛べなくなっていた所を保護した鳩のことです。伝書鳩なので足環の番号から飼い主が分かり、連絡をしたのだけれど、放棄されてしまいました。元気になったら放鳥するつもりだったのだけれど、持病がある事が判明し、獣医師に放鳥は無理なので室内で飼育するようにと言われました。持病のせいで免疫力が低下しているからなのかもしれないけれど、次から次へといろいろな病気が出て来る。先々週もどうも様子がおかしいかったので、獣医さんに行って来た。その際にソノウ液の精密検査をしてくれて、先週検査結果が出たんだけど、バクテリアが新たに3種。現在抗生物質を投薬中。8日間投薬するようにと指示されていて、明日が最後の投薬なんだけど、改善されていない症状がいくつかあるのなにか違う病気があるのではないかと思う。何が悪いのだろう???野生動物のリハビリをしている人にソノウ液の検査でバクテリアが見つかる前にキャピラリアか鶏開嘴虫の可能性を指摘されたこともあり、そっちの方も気になる。一応糞検査もしていてパスしたんだけど、この方がいうには糞検査で見つからない虫がいたことがあったらしい。どうなんだろう。症状的にはクシャミ、頭を振る。たまに首をのばして口を大きく開ける。 これ、全部、鶏開嘴虫の症状に当てはまってる。 でもこれらの症状は他に該当する病気が沢山ある。該当する病気ののなかで、トリコモナスは治療済み。カンジタ症とカタールインフェクションはもしかかっていたとしても以前投与していた抗生物質で、完治しているはず。 大腸菌ならば今回の抗生物質で治っているはず。 何が悪いのだろう??念のために虫下しを飲ませるべきなのか。 獣医さんには一応投薬最終日(明日)から1週間後に行く事になっている。この時までに改善されていなかったら相談してみようと思う。
それ以外では元気なんだよね。 食欲もあるし、体重も安定しているし。

Toto is a messenger pigeon which Mizi/I rescued at the end of August. I found the owner from his ring but the owner didn't want to take care of him ...
I wanted to release him later on when he got better, but it turned out that he had a chronic illness. My vet suggested me to keep him inside of the house. He might have low immune system (because of his illness), and this could be the reason why he is having may problems,one after another...
Anyhow, He has been under another antibiotics treatment (for bacterial infection). But he is not fine yet. A member from Pij-n-angels was suggesting me a possibility of gape worm or crop worm before. So, I am kind of considering about these worms... Sneezing, shaking head, and gasp position (stretches the neck and opens the mouth widely). All these symptoms meet the symptoms for gape worms... There are some other diseases show these symptoms too but... He has been treated for canker, and E.Coli. He used to take Baytril so, even if he had clamidia or catarrh infection, I assume these were gone. What does he have??? Shall I give him wormer just in case???
Other than that, he is doing well.
トトちゃんぬいぐるみがお気に入り

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

心臓に悪い

弱った鳥やら小動物の死骸(ほとんどが鳥)を見つける事が良くあり、この一ヶ月で4羽の死骸を見つけた。だいたい見つける時は、ふといつも通っている道と違う道を通ったりして偶然に見つける事が多くて何だか呪われているようで気味が悪い。昨日も朝ジョギングの時に何だか知らないけれど、いつもと違うコースを走ってみたら死骸発見。前置きが長くなったけど、今朝、ジョギングの際に地面でもがいている濃いグレーの物を前方に発見。 鳩だ!と思った。死体ならば嫌な気持ちになるだけで緊張はしないけれど、今回のはもがいている。しかもヤバそうに。ものすごくドキドキして近づいてみたら頭が見えない? 頭はどこだと思ってそうとう近づいて覗き込んでみたら、なんと鳩ではなくて単なるビニール袋でした。ものすごくほっとした。やっぱり眼鏡かけるなりコンタクトするべきなのかなあ?目が悪いんだよね。
という事で、ものすごくビックリした事があったのでブログをはじめてみました。最初の記事がトトちゃんの事でないなんて。。。(トトちゃんは8月に保護した鳩です。)次はトトちゃんの事を書こう!

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

FC2Ad

