鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハト3種

通勤路の途中に菜種油のための菜の花畑があります。収穫後を待ちに待っていた方達がいます。
IMGP4665.jpg
みえますか?濃いグレーの点々。モリバト達をシラコバト達です。
IMGP4669.jpg
餌探し中のシラコちゃん。

ところで今日は伝書鳩の飛行練習?も目撃。すごい。ずーっとグルグル旋回しておった。うちの子達なんて部屋の中1、2週して息切れしてたのに。。。
IMGP4671.jpg
スポンサーサイト

近況報告

今日も写真がない。また近いうちに写真をアップします。
オカメちゃんですが、先日里親さんの所に行きました。元気にしているそうです。元気で何より。
チビちゃんは特に変わった事無し。すごく甘えん坊。ジャマなくらい甘えん坊。カワイイです。
トトちゃんはビッコが良くなって来たかと思えばまた悪くなるの繰り返しだったのでまた獣医さんに行ってきました。
レントゲン検査で、腎臓に空気がたまっている事が分かりました。これのせいでビッコ。 まずカンジタをにらんで2週間投薬。これでビッコじゃ無くなれば再診しなくて良いけれど、少しでもビッコをひくのなら再診です。
注射を足の付け根にしてもらい、ビタミンBを飲ませてもらいました。単なるカンジタだと良いのですが,心配です。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

人気ないなー

チビちゃんの体重ですが、少し増えては少し減りといった感じで250-256グラムをフララフラしています。3歩歩いて2歩さがる。ゆっくりでも良いからもうちょっと大きくなってほしいです。チビちゃん、あまり人気がありません。なぜかというと。。。トトちゃんと比べられてしまうから。トトちゃんは元伝書鳩だから大きいし、もうしっかり大人だし、長い事ちゃんとご飯をもらっているので羽もしっかり詰まっているし、羽のつやも良い。目もきりっとしている。チビちゃんは小さいし、羽はういているし、目がまん丸。キョトンとした顔をしている。2羽を見せるとみんなトトちゃんに対して『キレイ』というけど、チビちゃんにはノーコメント。オカメちゃんも人気があるけど、チビちゃんは。。。チビちゃんだってカワイよ! チビちゃん甘えん坊で、よく肩の上に乗りに来ます。この時だけ『軽くて良かった』と思います。

IMGP2973.jpg
『段ボール、カジって良い?』 オカメちゃんいろんな物をかじりたがる。
IMGP2979.jpg
トトツキ
IMGP3005.jpg
トトちゃん:『チビちゃん、何で仁王立ちなの?』

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

近況報告

チビちゃん、少しづつですが体重、増えています。現在256グラム。ゆっくり良いから増えていってほしいです。チビちゃんは小さいくせに心は一人前。トトちゃんへの恋がかなわぬ物と察したのか、このごろ私の所に『かまってー』って甘えて来る。カワイイ!!!チビちゃん羽がフカフカ!でもトトちゃんのことがまだ気になるらしく、トトちゃんが動くと付いて回っている。単なる寂しがりやなのかな?良くわからんけど。

IMGP2963.jpg
IMGP2964.jpg
チビさん、巣を見つけました。
ドアに綿の買い物袋を入れているかごをひっかけているのですが、そのカゴが気に入ったようです。カゴ内で『卵ー!卵ー!』ってよく鳴いています。

IMGP2969.jpg
ところで、シーツ、洗濯したての物に交換したら、トトちゃんに一番乗りされた。

IMGP2972.jpg

オカメちゃんをカゴから出してあげると、、、この子、変。いつも出入り口でしばらく逆さまになって羽を広げている。何がしたいのだろう???このごろ少し慣れて来たようでヒマワリの種を手から取って食べてくれるようになりました。ほっぺたも撫でさせてくれるようになりました。でも手には乗りたくないようです。手を差し出すと逃げます。ゆっくり逃げるので怖がってはいないようですが、嫌なようです。

ところで。。。アニミンアニミンと今まで書いていましたが、アミニンの間違えです。実は私、ディスレクシアがあるらしくてね、特にカタカナとアルファベットに弱い。こんな間違えしょっちゅう。そして思い込みとは恐ろしい。今まで間違いに気がつかなかった。訂正しておきます。アミニンです!!

噛みつきオカメちゃん

本日第2弾。
4、5日前道でオカメインコを保護しました。ホットドック屋さんが道に出しているいすの上にいて鳴いていた。周りにいた人達とホットドック屋さんに飼い主かどうか聞いてみたけど(極希にですが外でオオムを連れて歩いている人がいるのようなので...)違うと言われたので捕まえたのですが、オカメだのオオムだのが噛む事がある事,ソ干て,噛まれると怪我をする事がある事は知っていたけど、すっかり忘れてたし、これらの鳥を捕まえた事がない。四十雀だのムクドリだのを保定する時の要領で捕まえたら噛まれて指に穴があいた。四十雀だのアオガラ(特にアオガラ)もよく噛むし、噛まれるといたいけど、怪我をする事はないよ。近くにいた人に『指から血が出てるよ.痛くないの?』と聞かれた。血が出てれば痛いでしょ。痛いけどどうしろって言うのよと一瞬思ったけど、悪魔な自分を封印して『痛いけど大丈夫』と言っておきました。オカメちゃん保護した日は元気がなかったのだけれど、いっぱい飛んで疲れたのかなあ程度に思っていたのですが、翌日もあんまり元気がない。一応保温のランプを付けておいたけれど、あったかいのだかあったかくないのだか良くわからん微妙な所にいました。餌は保護初日から自分で食べています。翌日気になったので獣医さんに行ってきました。オカメインコはよく逃げ出す/捨てられる鳥だそうで、そういう子の多くがバクテリアだの寄生虫だのを持っているそうです。抗生物質の注射と虫下しを飲ませてくれました。虫下しはアニサキスみたいなのが出て来たらもう1度のませなきゃ行けないので再診と言われたのですが,虫、出てきませんでした。(よかった。)あと、痩せ過ぎだそうです。82グラムあったのでヤバくはないけど痩せ過ぎだそうです。ゆっくり休ませて沢山食べさせるようにと言われました。自分で食べているので今の段階では強制給餌の必要はないそうです。昨日今日と朝一番の体重83グラム。増えない。でも減ってないだけ良いかなあ?
しっかり食べて太ってほしいものです。オカメちゃん夕方になると少し元気が出てくるような。。。今夕方。ピユピユ鳴いている。何が言いたいんだろう?鳩語は何となく分かってきたけど、オカメ語はさっぱり分からん。

ところで、保護した場所周辺にオカメを保護したという張り紙をしておいたのですが、飼い主からの連絡無しです。獣医さんには『多分連絡来ないよ。』と言われました。無責任な飼い主が多いようです。連絡がきたとしても、保護した日が逃げ出した日だったら、こんなに痩せて元気がなくなるまでほっとく飼い主に返すのもなあ...と思ってしまいます。 友達のお母さんで、以前オカメやセキセイを飼っていた人が、飼い主がみつからなかったら引き取りたいと言っていたので1、2週間待ってみて飼い主から連絡がなかったらその人に飼ってもらおうと思います。 オカメは保護して数日でもう新しい飼い主候補がみつかるのに、鳩は???なんで???差別だよ!(オカメも鳩達もホストファミリーをさがしたわけじゃないので条件は同じ。)
IMGP2927.jpg
私の事が嫌いなオカメちゃん。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。