鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



人も鳩も

引きこもりで暇なもので、今日2個目のブログ。
先日、ベルリンで見本市が開催されていて、そこで働いていたのですが勤務時間外に見物に行って良かったので、ふらふらと。品種改良された観賞用鳩発見。 2種類いて、どちらとも黒、白、茶で2羽づついました。同じ色同士で一緒に行動していたので、人に見せるときだけみんなごちゃ混ぜだけど、普段は色のコントロールをする為に色別でペアにされているのかなあ? それにしてもこの孔雀鳩の子分みたいなの(尾羽が孔雀鳩ほどじゃないので。茶色い2羽)、ちょろちょろ動くので写真が撮れん!!!タダでさえ写真の腕前がないのに。こまりました。
ちなみに私が風邪をうつされたのはこの見本市でに違いない。試食コーナーにあった細切れになったパンを食べたからだと思う。パンにたかる人々をみて(自分もふくめ)人も鳩と同じだなあ。とおもい、その“餌’’を媒介にして風邪がうつった自分をみて、鳩の病気が他の鳩に感染するプロセスを納得しました。あのパン食べても移らん人もいるのよね。病気が移らん鳩がいるみたいに。。。
IMGP3251.jpg
IMGP3253.jpg
IMGP3260.jpg
IMGP3262.jpg
これは鳩でない。というか、この方、誰なのですか?(写真の向きが、、、直せないのであきらめました。)

離乳食リンゴ

以前書こうと思って忘れていた事、思い出したので忘れないうちに書いておこうと思います。
チビちゃん保護したての時に役に立った事/物です。
人間用の離乳食リンゴ。リンゴ100%で、すりおろしリンゴが裏ごしされているような物。
http://www.yopi.de/image/prod_pics/1916/e/1916838.jpg こんな感じで瓶に入っています。
これ、ソノウ内のPHをトリコモナスなどの寄生虫やらバクテリアだのが繁殖しづらい値にするらしいです。(単純に弱酸性にする。)消化もされやすく、その後に与える餌の落ちを改善させる効果があるので餌落ちの悪い時によいらしいです。栄養価的にはフォームラより全然低いけれど、消化されやすく、糖分があるので多少はエネルギーにります。
ガリガリなのに餌落ちが悪かったチビちゃんに朝一番の食事で5ミリを温めてあげてみると、一時間半後にはソノウが空っぽになっていたのです!!!その後の餌落ちも改善されたと思うなあ(あんまよく覚えてないけど。ちなみにその後の餌はフォーミュラ。)チビちゃんには落ち着くまで毎日朝一番に離乳食リンゴを5ミリあげていました。
なので餌落ちの悪い子やトリコモナスの子のお世話をする際には離乳食リンゴ、おすすめです。さっきパパッとネットで検索してみた所、キューピーで同じような感じの物を出しているようです。他でも出しているかな?

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

まったく。。。

久しぶりのブログ更新です。(最近いつもこんな始まり方。)
地震の後、孤立しておりました。なぜかというと、こっちのメディアがとんでもなく、しかもそのメディアにまどわさる人がすごく多いからです。こっちで一番報道されたのは原発について。ドイツは反原発派が多い事もあり大分おおげさに報道されたようです。原発問題は大変な事だというのは私も同感でも、こっちのメディアではチェルノブイリ扱い。しかも日本全体が高濃度の放射能に汚染された扱い。そしてたいていの人が放射線物質と放射能の違いを分かっておらず、日本は終ったと思っている。確かに原発近くでの放射線濃度は健康に害を及ぼすレベルだけれど、離れた地点では問題無しなのに、(兄が研究室で放射線物質を扱っているのだけれど、兄の研究室内での放射線濃度の方が東京の物より高いそうです。)こっちの新聞には計測地点についてはいっさい触れず”命に関わる濃度”と書いてあった。 そんでもってそういう事を鵜呑みにした人達がいろいろ私に聞いてくる。『いまどうなっているの?』『これからどうなるの?』とそんな事1、2週間新聞だのネットだの読みまくったってはっきり分かるもんじゃない。といかそんな事私が1、2週間で理解できるんだったら科学者いらんだろ?それか私が超天才 そう言ってやったんだけどね、それでも一人『でも私、世界の原発についての本持ってるよ。』と言ってきた人がいた。『ああそう。ノーベル化学賞も持っているの?』と聞いてやったらやっと黙った。だいたいこういう事私に聞いてくる人達は心配しているんじゃなくて興味心身なだけ。迷惑な人達だと思う。 あとは、私に家族がどっかに避難したかと聞いてくる人達。私の家族が原発から200キロ以上離れた所に住んでいると知っていてだよ。(でもまあメディアを鵜呑みにしているんだろうね。) この人達、私の答えが『ノー』だったらなんて言うんだろう。家族避難してないけど、めんどくさいからメール等できた質問は無視してる。一人から電話で聞かれて『ノー』といったらこの人『神様!!』と言いながら泣き出した。何であんたが泣くん?ていうか、家族が日本にいるのは私に対してものすごく失礼だと思う。この人の神経が分からん。愚痴になりましたが、こういう事がありましてテレビ、ラジオ、新聞、フェイスブック、全部シャットアウトしておりました。人とも会わんように自宅待機。
結論。メディアは売るために誇張表現する事があるので鵜呑みにしない事。

トラちゃんの誕生日

めったに話題に出てこない子の話になりますが。。。
2月14日はトラちゃん(実家の鳩)の誕生日でした。誕生日というか、保護した日。
おそらく生後1週間ぐらいだったのだろうと思う。昔の事なのでどれくらいの成長具合だったか良く覚えてない。
正確な誕生日が分からないので保護した日が誕生日。
無事に15歳になりました!!
トラちゃんに会いたいなー。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

うーん。分からん。

一昨日変な夢を見ました。
去年の12月の初めに亡くなった友達が出て来た。
彼が亡くなる1日前で、彼は明日事故に会ってなくなる事は知らないの。だけど私はその事を知っているの。
そんで、彼に明日どのような事がおきて彼が亡なるかを教えて、事故に遭わないように、(亡くならないように)気をつけるように忠告するという夢。忠告した所で目が覚めた。何か変な夢。何なんだろう?
何なんだろうって考えた所でどうにもならんというのは分かっているけど、なぜか考えてしまう。
今でもまだ彼が生き返ってくるような気がしてしょうがない。ほぼ毎日彼の事を思い出す。彼が亡くなる1年ほど前にも友人が一人事故で亡くなっていて、この友人のほうが近い友人だったのに今回の方がきていると思う。何でなんだろう?

ところで,ととちゃんはいつも通り。水浴びをしました。
IMGP2833.jpg
IMGP2835.jpg

トトちゃんのお風呂ってこんな小さかったっけ?
トトちゃん、大きくなったんかい?それとも前からお風呂、こんなに小さかった?
何かこの写真で見るとえらく小さく見える。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

次のページ

FC2Ad

