鳥好き鳩派: bird freak team pij

鳥の事や、日々の驚き、発見についてのブログです。



トトちゃん頑張れ!!

トトちゃんと獣医さんに行ってきました。トトちゃんは相変わらずビッコです。
真菌の巣?が腎臓にある可能性が高いそうです。この場合はもうどうする事も出来ないそうです。
腎臓と肝臓の機能を高める薬が効く事があるらしく、その薬を2週間投薬してみるようにと言われました。
この薬が効かない場合は2、3週に一度注射をする事になるそうです。 それでも長く生きる子もいると言われました。トトちゃんは今までいろんな病気と戦って来ていつも勝ってきたので今度も頑張ってくれると信じています。頑張れトトちゃん!!!

IMGP3044.jpg
トトちゃんとチビちゃんは水浴びの後は比較的仲が良いです。

IMGP3045.jpg
トトちゃんがチビちゃんの巣を乗っ取った!

IMGP3048.jpg
チビちゃん:『あれ?巣が乗っ取られた!どうしようかなあ??』

IMGP3049.jpg
チビちゃん:『ん?この中入れるの?』

IMGP3051.jpg
チビちゃん:『2階もあるけど狭いんだよね』 
トトちゃん:『上ですか!?!?!』

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

また鼻に羽

私:トトちゃん、鼻が変だよ。
IMGP2850.jpg

トトちゃん:うん。ものすごく不快。
IMGP2852.jpg

トトちゃん:写真なんて撮ってないで鼻についた羽、早くとってよ!
IMGP2853.jpg

別荘

金曜日と日曜日にトトちゃんが卵を産みました。無事に産んでくれたのは良いのですが。。。別荘で産みました。
金曜の夜に産むだろうなあとは思っていたのですが、私の寝床の上でくつろいでばかりいて巣に戻る気配無し。
巣に連れて行ってみたけれど、興味無し。そして私の寝床で産む準備をしだしたので慌てて巣に連れて行ったのですが私の寝床に飛んで戻って行かれた。もう一度試してみたけどダメだった。あきらめて急遽寝床の上にタオルでトトちゃんの別荘を作りました。トトちゃんは別荘が気に入ったようでそこで卵を産みました。別荘は私の枕元。金曜日からトトちゃんと一緒に寝ています。私は寝ている時はほとんど動かないらしいので夜寝ながらトトちゃんを殴ったりする事はないだろうと思います。どれくらい動かないかというと、田舎の祖父母の家に泊まった時に、祖母に『まるっきり動かんし静かだから死んでいるかと思った。』といわれたり、友人宅に泊まった時にも『動かん』と言われました。実家で鳩(トラちゃん)を手に乗せて寝た事が何度かあるのですが、いつも朝、眠りについた時と同じ体勢でトラちゃんも手に乗ったまま目が覚めます。変な体勢なので起きると何時も腕が痛くなっている。
IMGP2843.jpg
空き家です
IMGP2848.jpg
寝床の隅っこに何かが!
IMGP2845.jpg
IMGP2847.jpg
別荘にてご機嫌なトトちゃんです。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

見えるんかい?

トトちゃん昨夜卵を放棄しました。
と、そこまでは普通の話なのですが...
トトちゃん昨日昼間結構長い間フラフラしていたけれど、暗くなり出してから巣に戻ったので、巣で眠るんだろうなあと思い、電気を付けずに私だけとなりの部屋に移動しました。
夜暗くなってからトトちゃんが羽ばたく音が聞こえたのでトトちゃんを覗きにいってみると、巣のある本棚からタンスの上まで飛んで移動していました。真っ暗なのに!!!これって、暗くても見えているって事よね。ビックリしました。


IMGP2838.jpg
IMGP2842.jpg
トトちゃんはフカフカな所が好き。

トトちゃんと年越し

明けましておめでとうございます。
ブログ更新の日付はもう既に1月2日になっていますが、こっちはまだ1日です。
大晦日の夜は花火がすごいので嫌いです。

昨日は友人の家のパーティーに行って来たのですが、トトちゃんが心配だったので、11時45分に帰宅。トトちゃん花火に硬直状態でした。かわいそうに。

今年もまた戦場のようでした。ロケット花火(直径2センチぐらいあるヤツ)がヒューン、ドッカーン。そして救急車のサイレン。これが1時間ちょい続きました。
IMGP2814.jpg

家の目の前の通り(いつもトトちゃんが覗いている所)こんなに真っ赤になるほど花火をしていたようです。花火の残骸だけで赤いのだか、酔っぱらいが指でも吹っ飛ばして(毎年こういうヤツがいる)その血液も混じっているんだか分からん。こういう危険でしかも街を汚す物は取り締まれば良いのにと思う。
ちょっとした広場に行くと汚い汚い。花火の残骸とワインだのビールだのの空瓶が散乱しまくり。だらしないなあと思う。

IMGP2812.jpg
ところで、ととちゃん、1度に2つの事ができます。伸びをしながら餌を食べる。

IMGP2813.jpg


餌を散らかしながら好きな物を選んで食べています。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

次のページ

FC2Ad

